いつでも医師に相談、gooドクター

長間、教えて!gooの色んな質問を見て来て ある種の傾向を感じました。というのは、質問に対し、厳しい回答が付きやすいことです。
例えば、次のような質問です。

Q1:≪もし、満員電車の中で痴漢に遭って 相手の手を針で刺されたら、相手から傷害罪で訴えられますか?≫

それに対し、次のような回答が予測されます。

A1:≪故意に刺したのなら傷害です。客観的事実として出血している状態を第三者に確認されたら厳しい気がしますね。
触れる系痴漢は現行犯でないと立証しづらい点は押さえておく必要があります。翻って傷害は出血しているなら客観的事実と誰もが認めます。疑わしい痴漢と明白な傷害では争いにくいと考えます。≫

しかし、もし、立場が逆で次のような質問を出したらどうでしょう。

Q2:≪もし、満員電車の中で痴漢をして 手を針で刺されたら、相手を傷害罪で訴えることができますか?≫

それに対しては、次のような回答が予想されます。

A2: ≪無理です。
手を切断されたなら別ですが、針で刺されたレベルなら被害女性の正当防衛が成立します。
出血しても過剰防衛、傷害罪にはなりません。
勿論、貴方が何もしていないのに針で刺されたのなら傷害罪で女性を訴えることが出来ます。≫

この2つの質問、立場は違うけど、状況は同じです。回答者のスタンスとしては、もし、裁判になった場合に、相手の弁護士の立ち位置に近いですね。

そこで、その理由を私なりに仮説を立ててみました。

"仮説"……"その①"、質問者のする「質問の意図」と回答者の「質問に対する推測」の食いちがい。簡単に言えば、質問者が実際に何か悪行をしたから質問をしているのではと疑う回答者の「見当外れ」の結果という説。
"その②"…単純な回答者の憂さ晴らし。
"その③"…逆論で質問者が考えもしなかったことを教えたい心理。質問にもよるが、わざわざ回答してまで同意や肯定をする気にはならないだろ?多くの場合。だから結果的に逆説的な回答が目立つのさ。

そこで質問ですが、他には どんな理由が考えられますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>問答例は、どんな回答をよしとするのでしょうかね。
    公正な立場でしょうかね。angkor_hさんなら、Q1とQ2に対して それぞれ、どのような回答をしますか?
    これらを足して2で割ると、よい回答に近づくと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/05 15:45
  • うーん・・・

質問の例があまりよくないかもしれませんが、養育費の質問もこれと似たようなのでしょうね。
    そこで偉そうな回答をしようとすると、質問者よりも相手に有利な見解を出すことになります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/05 15:52
gooドクター

A 回答 (6件)

Yahoo知恵袋の方が厳しい回答が付き易いです、例えば、うつ病はれっきとした病気ですか?と 質問すると、①うつ病はです甘えです、②うつ病は退路を断ってロープ練炭を用意して、次にサボったら昇天すると言う感じに徹底的に自分自身に厳しくすれば直る、③うつ病は死ねば良いです。

とか知恵袋では、教えてGOOでは見ない、厳しい回答を何度も見ています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知恵袋の方が釣りも多いし、また、厳しいというよりも ふざけた回答も多いですよね。 でも、警察沙汰の問題を起こすのも知恵袋ですね。入試のカンニングとか家出少女とか...

> 厳しい回答が付きやすい理由

厳しい、という事ではなく、単に、判断が分かれた、という事です。

"仮説"は、単に回答に対して、何らかの非難の方法を考えてたい、
それだけなように見えますが。
問答例は、どんな回答をよしとするのでしょうかね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

いや、なかなか判断が分かれてくれずに、偏ってしまいますよ。

マヌケな質問にはバカな回答が付きやすい物です

• 2
この回答へのお礼

いや、バカな回答をする人は どんな質問にでも バカな回答しかできませんよ。

その事例はちょっと違うけど

世の中のトラブルのほとんどは両当事者に原因があるので
「私は悪くないのに酷い目に遭った」系の質問には
「お前が悪い」という回答が付きます、私もします。

仮に9:1で相手方が悪かったとしても
1の原因があったせいで余計なトラブルに巻き込まれるのだから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>世の中のトラブルのほとんどは両当事者に原因があるので
「私は悪くないのに酷い目に遭った」系の質問には
「お前が悪い」という回答が付きます、私もします。
そういうことも時には必要かもしれませんが、公正な視点を失いがちになりますよね。

痴漢行為の報復が針で刺すと過激な行動を想定したからです。

質問が、「何を考えているんだ?それはないだろう!」と戒める反論内容となったのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分が痴漢する側の立場で考えているわけですね。
でも、そうすると Q2の質問に対しても「訴えてください。」みたいな回答になるでしょうね。

法律の解釈をよく知らない人たちばかりで成り立っているのが教えて!gooですから。

知恵袋にいる回答者なら、そんな解釈をしませんよ。

圧倒的にレベルが低いから、その程度になるわけです。法解釈が稚拙すぎますよ。教えて!gooは。
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋の方が幅が広いですよ。教えて!gooよりも低レベルの回答者もいれば、高レベルの回答者もおります。
ただ、全体的な傾向として、教えて!gooの回答者は よく言えば 良識的、
悪く言えば 頑固な人が多いですね。