アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度船橋駅から東京駅まで行くんですけど一人で電車乗るの初めてなのでいまいちよく分かりません!
誰か色々詳しく教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 因みに駅はJR船橋駅から東京駅で、待ち合わせです!

      補足日時:2020/12/05 16:36

A 回答 (8件)

こんばんは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

【経路】
船橋駅
↓JR 総武快速線
東京駅

運賃 400円
所要時間 26分

……こちらになります。

【ポイント】
⚪JRの船橋駅に行きます。

⚪自動券売機にお金を入れ、400円をタッチ、乗車券をお買い求めください。それが船橋駅~東京駅で必要な運賃です。

⚪総武線は「快速(青い色の帯が入った電車)」と「各駅停車(黄色い帯が入った電車)」を2つあります。乗るのは青い方の「快速」です。

⚪船橋駅も東京駅も、基本的に全ての列車が停まる駅です。(特急成田エクスプレスは通過ですが、別途特急料金が発生してしまいます。多分で私の勝手な憶測なのですが、そんな雰囲気の電車は質問者様ご自身が近寄らないと思うのです。)
停まらないんじゃないかと、不安に必要はありません。
上記の電車の色、これを覚えておいてください。
青い帯が入った電車、青い電車だと。

⚪待ち合わせ場所は、事前に確認して決めておいた方が良いと思います。東京駅では地下ホームに到着します。電車降りたら上に上がるしかないので、上がった所で会うとか決めておいた方が合流しやすいでしょう。

⚪電車のドアの上の部分には、
①乗っている電車が何処に行くのか
②次は何処に停まるのか
③駅に停まっている時はいま何処の駅にいるのか

表示しているので、ドア上の案内表示に気を付けましょう。これで乗り過ごしたりする事は防げますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく書いてくださり
ありがとうございます!助かります!

お礼日時:2020/12/05 23:30

>因みに駅はJR船橋駅から東京駅で、待ち合わせです!



東京駅のどこで待ち合わせるかは
当日調整だと中々会えないで時間ロスしがちです

また、迂闊に改札から出てしまうと場所によっては
相当時間ロスしてしまいます

行先を踏まえて
事前にすり合わせたほうが良いと思いますが

例えばじゃらんさんなどの
行先別待ち合わせ場所を参考にされると良いと思います

https://www.jalan.net/news/article/300229/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/12/05 17:37

船橋駅は、東武線に乗り換えができる大きな改札から入ったら、右手の階段を上ると快速ホームです。

逆にシャポー側の小さい改札からなら左手になります。あ、トイレがある方の階段というほうが分かりやすいかもしれません。

切符売り場は通路の京成線側にあります。シャポー側の改札は切符ではなくスイカなどICカードしか使えません。


東京方面行の電車は、向かい側の黄色い電車のホームの側です。東武線ホームが見えるのは千葉方面行きですから乗らないでください。東京行き快速は3番線ホーム、ホームの天井を見ると大きく書いてあります。
 なお3番線に来る電車はすべて東京駅に行きますので、どの電車に乗っても大丈夫です。

前の質問からすると、待ち合わせ相手は武蔵小杉から来るのだと思いますが、となると、地上まで上がってしまうとむしろ大変になり
ます。

ただ、東京駅の総武線・横須賀線の地下ホームは二つ階段があって、船橋方面と武蔵小杉方面では、普通使う階段が異なります。

なので、質問者様も相手も「東京駅のホームを降りたら最初の階段を上がった階で待ち合わせをする(長いエスカレーターに乗らない)」ほうが良いと思います。

地上まで上がる(と言っても、B1Fまでしか行かない)長いエスカレーターは4か所ありますが、船橋寄りのほうの長いエスカレーター前に売店があるので、そこで待ち合わせするのが良いと思います。
ホームから階段を上がった階(地下4階)の長いエスカレーターの目の前の売店は1ヵ所しかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!
とても助かります!

お礼日時:2020/12/05 17:37

東京駅のどこで待ち合わせ?


待ち合わせ場所と全然違う場所に行ってしまったら、戻るのに片道10分かかるくらい広いですよ?
船橋での乗り方よりも、東京駅の乗った電車が着くホームから待ち合わせ場所にどう行けばいいのか、そっちの下調べの方が絶対重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2020/12/05 17:35

駅へ行く 


 ↓
切符を買う
 ↓
改札口から入る
 ↓
電車に乗る
 ↓
降りる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、あ、ありがとうございます笑笑

お礼日時:2020/12/05 16:40

一番分かりやすい、乗り換えなしで、行く方法は、JR船橋駅より、総武快速線にのり東京駅地下に到着するので、エスカレーターで地上にでて、降りたい改札口から下車して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/05 16:30

総武線快速(黄色じゃなくて青色の列車)に乗ってください



3番線で、東京行き、横須賀行き、逗子行き
どれに乗ってもokです

4番線の津田沼行き、千葉行き、上総一ノ宮行きなどは反対方向なので乗らないように気を付けましょう

東京駅だと20分くらいで到着します


お待ち合せでしょうか

東京駅は出口が沢山あって総武快速線は地下の奥のほうにホームがありますので行き先の最寄出口によっては少し迷われるかと思います

船橋駅よりは

東京駅の構内についてを

少し下調べされたほうがいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当助かります!ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/05 16:26

JRの快速のホームに行って、東京方面行きの青い電車に乗る。


東京方面行きの電車なら全部東京に止まります。
わからなければ、改札で駅員さんに聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/05 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!