プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜汽車の汽笛、懐かしくないですか?
以前は自宅からも、ブルートレインや貨物列車の汽笛がよく聞こえました。

A 回答 (7件)

深夜、南風の時には遠くから走行音と一緒に聞こえてきます。


いいものですよね。
    • good
    • 1

ドイツ民謡の日本語歌詞。


タイトル「夜汽車」

いつも、いつも、とおる夜汽車、
しずかなひびききけば、
遠い町を思い出す。
    • good
    • 0

生まれ育ったのは東北の山間の寒村で、家からちょっと離れて線路があり、遠いので昼は聞こえませんでしたが、夜はときおり汽笛が聞こえました。


当時、列車は発車の時やトンネルに入るときなんかには汽笛を鳴らしましたが、トンネルがないところで夜なので列車が止まらない小駅の近くではたまにしか汽笛は聞きませんでした。
線路を横切る動物に気づいて鳴らしたりしたんでしょうか。

それから何十年かが過ぎ、今はアメリカ東部の田舎で老後を過ごしています。
今日の当地の鉄道を走るのはほとんどが貨物列車で、幹線を走るのは長さが何キロもある長大な貨物列車です。
そんな列車は一度走り出すと止まるのに長い距離を必要とします。
なので、その走行の障害になりそうな車や動物に列車の接近を知らせるために、列車は警笛をとぎれとぎれに鳴らし続けながら走ります。
この国の鉄道ならではの風物詩です。

寝静まり風がない曇った日などは、汽笛の音は雲という天井と地面の間を何キロも遠くまで伝わります。
これ、遅く長い列車が通りすぎるまで続くんですが、それは20~30だったりします。
なので、線路の近くに住んでるものにとっては大変です。

以前そんな線路から3~4キロのところに住んでいたことがあり、寝つきばなに来られて寝つけなかった記憶があります。
なのでそれ以降線路からは離れたところに住むようにしました。

夜の汽笛もたまにかすかに聞こえるのが良いということですね。
    • good
    • 0

田舎ですからね、


聴こえないですよね!

そういえば。子供の頃には。はるか彼方から。

ポンポンって。ポンポンの船の音が。聴こえてましたよ。
今は無き、蒸気船。
    • good
    • 1

懐かしいですね。


若い頃はよく旅行したものです。
でも今は資金不足で機会なし。
また行きたいですね。
夜行で行く旅ね。
    • good
    • 1

懐かしいですね。


ん〜、、、今は聞かなくなったかな。
    • good
    • 1

懐かしいなぁ。



夢破れて。夜汽車の鈍行で
帰りましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!