プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり西武新宿駅から都営新宿線(曙橋へ行きます)に乗り換えるのは結構遠いですよね?

都営新宿線の乗り場はJR新宿の南口方面で、地下にずっと降りていく駅ですよね?

新宿はあまり詳しくないので、どのルートが一番早く、近いか、分かりやすく教えて下さい。お願いします。

それとも、高田馬場→JR新宿→都営新宿線→曙橋の方がいいでしょうか?

西武新宿線・東大和市駅から曙橋に行きたいので、
いい乗り換えルートもあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

西武新宿の改札(メインの大ガード側)を出て、下に降りる階段がありますよね?ペペの営業中でしたら階段の手前右側に入り口があるので、中に入り、エレベーターかエスカレーターでサブナードの入り口の階まで(B2だったと思いますが、表示があるので確認できます)降ります。
 時間外でしたらそのまま階段を下りると左側(花屋さんの裏側になります)にさらに階段があるので、その階段を下りてください。
 サブナードに入ると2本の通路で構成されているので、奥側の通路を左に入ってください。
 そのまま行くと大きい通路が交差しますので、右に曲がります。階段とエスカレーターがあるので上ってください。
 左に折れてまっすぐ行くと東京メトロの「新宿3丁目」があります。これに間違えて乗らないようにし、そのまま通りすぎます。
 また階段があるので降ります。このあたりまで来たら、都営新宿線の黄緑のマークとともに案内もあるので、まず間違える事は無いと思います。
 文章だとなんかややこしく感じますが、実際歩くとわかり易いです。
 時間はペースにもよるでしょうが10分前後です。
 ↓のフロアガイドだと左上が西武新宿になります。

参考URL:http://www.subnade.co.jp/fr/map.html
    • good
    • 3

 私は西武新宿でそのままサブナードに降りて、地下を歩いて新宿三丁目まで歩きます。

乗り換えも色々試したんですが、人が多くてスムーズに歩けず、予定通りの電車に乗れずに時間がかかる事もあります。二回乗り換える時間を考えると差が無いとの結論に達しました。
 都営新宿方面は混雑していますが、三丁目方面は比較的すいているのでスムーズに歩けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
もう少し詳しくお聞きしたいのですが、サブナードに降りるには西武新宿をでて階段かなにかあるのでしょうか?

地下に降りたら、三丁目方面は看板か何かあって、すぐ分かりますか?西武新宿~三丁目までだいたい何分位でしょうか?

方向音痴ですぐ道に迷うタイプです。
お暇な時にお返事いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/02/07 17:58

そのコースなら、私なら、都バスに乗ります。



西武新宿を出て歌舞伎町中央通りと靖国通りの横断歩道辺りに「歌舞伎町」というバス停があって、「白61系統 練馬車庫行き」に乗ると曙橋にいけます。

結構本数もあるし、前後の停留所で降りると歩く距離が少なくて済みます。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスという手があったのですね、ただ都バスにはあまり乗った事がないので、間違えないか不安です。

三丁目へ歩くコースとどちらが早いか試してみて、
是非使わせて頂きます。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:01

東大和市から高田馬場まで34分プラス山の手乗り換えで新宿まで5分、歩いて都営新宿線ホームまで5分、曙橋まで4分。



東大和市から西武新宿駅まで36分、歩いて都営新宿線まで15分、曙橋まで4分。

東大和市から国分寺まで国分寺線で12分、国分寺から中央線で新宿まで34分、歩いて都営新宿線ホームまで5分、曙橋まで4分。

東大和市から西武新宿線で中井まで31分、中井から大江戸線中井駅ホームまで4分、中井から大江戸12号線で新宿まで10分、大江戸線ホームから都営新宿線ホームまで3分、曙橋まで4分。

ちなみに、待ち時間は0分、乗り換えの時間、人ごみをかき分ける時間、歩く早さ、時間帯など誤差があるので、あくまでもご参考までに。

電車賃は全く考えておりません。

まぁ、歩くけど西武新宿からが一番安上がりで、
帰りは座れる可能性が高いですかね。
    • good
    • 2

〇→国分寺から中央線→新宿から都営新宿線→曙橋


〇→高田馬場から東西線→九段下から都営新宿線→曙橋

大体どのルートでも一時間前後のようです。他にもあるかもしれません。ただ、着きたい時間によって最良のルートは異なります。時間帯によっては西部新宿駅から新線新宿駅まで歩く方が早いかもしれません。
    • good
    • 2

自分は鷺宮の住人なんですが、


以前通勤で調布まで行っていた時は
高田馬場→JR新宿→都営新宿線のルートで通っていました。

西武新宿から行くより早いと思います。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/cgi-bin2/ekijyoh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!