プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古物件を購入したのですが、その物件の一部(壁)が邪魔だったので撤去してもらう事にしました。(実費)そしたら壁の中の木が変色し腐食していました。恐らく雨水が浸透したものと思われます。クーラーを取り付ける際に壁に穴を空けた時も壁の中の木が変色し腐食していました。購入した不動産に相談したら中古物件で不動産が買い付ける前になってたと思われるのでこちらは責任を負いかねます。との事。こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?築8年、住んでまだ1週間ぐらいです。どなたか回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • こちらは木造です。

      補足日時:2020/12/05 19:48

A 回答 (4件)

契約書や重要事項説明書を持って、弁護士の無料相談や消費者センターあたりに相談しに行くことをお勧めする。


そこで専門家に契約内容を確認してもらって、どのような対策ができるのか教えてもらう。

質問文を読んだ限りでは、キズなどの責任を負わないという契約になっているように見える。
ただ、その場合でも、過去に雨漏りがあった事実の説明がなければ、これは契約違反に当たる可能性もある。

壁の中の木が変色して腐食しているということは、最近発生した雨漏りではないだろう。
いま現在、雨漏りしていないのであれば、その不動産屋に限らず過去の所有者が雨漏りを直しているはず。
新築で購入した買主であれば、築8年で雨漏りがあるなら分譲売主から保障を受けているはずだ。
直したからといって雨漏りのあった事実を『隠した』という点では責任を免れない場合がある。
(といっても雨漏りを直してあるなら実損はないので保障や減額はやや厳しいか)


というわけで、その中古戸建を買い取って売り主となった不動産会社に落ち度がなかったとしても、不動産会社に売却した元所有者には責任がある場合もある。
この辺はちょっと煩雑なので、まずは無料の弁護士相談や消費者センターなどに相談することをお勧めする。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2020/12/09 17:37

>こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?



売買契約書に、保証期間や瑕疵についての対応等、何て書いてありますか?

それがわからなければ、誰も正確な回答は返せないでしょう。
    • good
    • 0

最低な不動産屋ですね(´・ ・`)


契約書に保証の期間とかの記載もないですか?
まだ入居されて8日でその様な状態を知らん存ぜんされてるなら、ダメ元でも私ならギャンギャン文句だけは言わせていただきます*(°̀ᗝ°́)و
壁の補強、雨漏り、腐食(シロアリかも)欠陥のある住宅だとわかったのだから修理する為の見積もりをとって仲介業者に売主に費用の半分でも交渉してくれとお願いしたらいいと思います(* •̀ω•́)*ファイト!!
    • good
    • 1

>こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?



どうしようもありません。
また、不動産屋さんとしても、それでどうこうできる話でもありませんし、金額の値引き交渉も応じかねるでしょう。

残念ですが、諦めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!