新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

JR東日本の東京~大宮間の運賃が570円なのに
JR東海さんの
名古屋~岐阜、JR西日本さんの大阪~三ノ宮間の方が
営業距離(実際の走行距離)も長いのに

JR西日本さんの大阪~三ノ宮間の運賃が410円とJR東日本の東京~大宮間より長い距離なのに160円も運賃が安い

JR東海さんの名古屋~岐阜間も470円で JR東日本の東京~大宮間と同じ距離にも関わらず100円も安いですが、

なぜでしょうか? 車両もJR東海さんは313系、JR西日本さんは223系と225系なので JR東日本の上野東京ラインのE231系やE233系より、絶対に車両製造料金高いと思いますし。

快適なJR東海さんの313系オール転換クロスの名古屋~岐阜間が営業距離31キロで所要時間18分、運賃470円
JR東日本は詰め込むだけのE231系とE233系のロングシート+狭苦しいボックスシート、狭苦しく詰め込む量を増やしただけの2階建てグリーン車で
東京~横浜間が 営業距離28キロで所要時間28分で運賃470円と同額

A 回答 (8件)

JR東日本は採算が合わない酷い赤字路線が地方に多いから、稼げる路線で稼がないと経営が成り立たないものと思います。

• 0

でさぁ、そんなにJR東海やJR西日本が良い会社なのかって話なんだけど、本当にそう言いきれる?

JR東日本は末端の糞ローカル線にも、次世代の車両を入れて次世代に向けて動いているなか、JR東海は未だに313系なんでしょ?
高山本線や紀勢本線見てみい。未だにキハ25。あれは前時代のクルマを低コストに仕上げたもので、それをありがたがっているマニアは騙されているんだぜ。トルコンの気動車には問題があって、あの糞JR東日本ですら動いているのに。
運賃も、安いから時代に取り残されているのに、応援する側が安くて万歳って無知を晒すようなもんだぜ。それでよくJR東海さまだなんて言えたもんだ。何か宗教にハマってるんか?
    • 4

大阪~三ノ宮間も名古屋~岐阜間も私鉄との競合区間です。

その関係でJR西日本・JR東海は割引料金制度を設定しているわけです。それに対し東京~大宮間はJR東日本の独占区間なのです。競争がないので割引料金制度はありません。
    • 2

あなたの様な人に乗って欲しくないからでしょう。

ただでさえ人口稠密なのに変なクレームばかり言う馬○は排除したい、金で排除するのが一番簡単。
    • 4

JR東海さまは、それはそれは新幹線で儲けなさっているから。

ただの通勤電車なのにお金取ってライナーに。

環境破壊を厭わないリニア。ほったらかしの飯田線。
デッキレスでノロノロの伊那路
ライナーをやめて特急でボロ儲けなさっているJR西日本様ですから、よく見えるのは当然かもしれませんね(笑)
    • 0

違う地域で比較しても何の意味もないです。

中国の同距離の運賃と比較しないでしょ?
東京-大宮を結ぶ他の公共交通機関と比較してみたらいかがでしょうか?
あなたが提示している大阪-三ノ宮、名古屋-岐阜には、他に競合している公共交通機関はありませんか?
地域性もあるし、日本の人口の33%以上が首都圏にいるわけです。全く条件が異なるもの同士を比較するのがナンセンスです。
    • 7

「特定区間」って, 知ってる?

• 8

世界中どこでも同じですが、クレームが多い地域ほど、運賃は上昇し、快適性は、反対に下がっていっています。

• 1