プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します、通勤用で購入しましたバイクが盗難され相手側の弁護士さんから時価金額を預かっているから示談を言われました、六月18日、コロナのさなか盗まれ、シフトも削られパートの収入も余りないのに、交通費も払って警察署や区役所に数回行き、盗まれたバイクと同じ色を見ると夜もぬ付かないから精神科に行きたいと伝えてました、どうすればいいか、助けてください!

A 回答 (5件)

時価って好き勝手な事言いますよね?その金額で買い直せる訳でも無いのに・・・


示談が欲しいならきちんと誠意を見せろって言いたいよね。
    • good
    • 1

全く同じではありませんが、私の現在進行形の体験談です。


2020年10月に同年4月の納車された新車を信号待ちで停車中に、頭の可笑しい奴に、突然殴られました。

1.その際に車を降りて、加害者を追いかけて捕まえましたが、無理して走って足を怪我しましたが、それは賠償されませんでした。

なので、精神科に行きたいは、相手に請求は出来ないでしょう(因果関係含めて証明が難しいかと・・・)

2.損害賠償金ですが、壊されたサイドミラーの修理代金は約3万円程度でしたが、

何度も警察に足を運び、弁護士を雇い(弁護士費用は自腹ですが、沽券の特約を使用したので持ち出しなし)、弁護士事務所に行く交通費、修理先に見積もりを取得するための交通費、等々を時間給込み(源泉徴収書から計算)して、全て相手の弁護士に請求しました。

その合計が30万円です。

3.示談するかしないか、私は示談しないと突っぱねました。その際に、慰謝料は不要なので、損害賠償請求だけはしますと。

それで相手の弁護士に納得させましたよ。
質問者様も
弁護士を雇った方が良いですよ。

明確に何で争うか争点がはっきりします。

加害者の弁護士が、被害車両の金額だけしか賠償しませんと言っているのであれば、証拠を全て揃えて、示談の条件に加えることです。

示談しなくても損害賠償請求は出来ますので!!

示談金で被害届の取り下げをしてほしければ、
1.同じバイクが購入可能な金額
2.かかった交通費
3.かかった時間に対する金額
4.被害届を取り下げるための示談金
5.その全ての合計金額で示談してやるって言えば良いだけです。

私は修理代金の3万円だけ弁護士に依頼して、残りはすべて自分で加害者の弁護士と交渉しましたよ。

ただし、予め加害者の弁護士には示談しなくても(示談金は不要)、掛かった経費は損害賠償請求させていただきます。と言って、了承を取付けましたけどね。

現在進行形の理由は最終回答が検察から連絡が来ていないので、
加害者の処罰がどうなったか判明していません。
一応、後日、検察から確認の連絡が来ると警察から言われています・・・
    • good
    • 0

>シフトも削られパートの収入も余りないのに


バイクが無くなったことで、それまで稼げていた給料との差額を請求することは正当だと思われます
計算は簡単で、盗難にあうまでの給料明細(何か月分かあった方がベターです)の給与額の平均値と、盗難後の給与額の平均値の差額を
逸失利益として請求しましょう。

>交通費も払って警察署や区役所に数回行き
それにとられた労力や時間は逸失利益の範疇だと思われるので
交通費の実費の請求までにしておきましょう

>盗まれたバイクと同じ色を見ると夜もぬ付かないから精神科に行きたい

これはちょっと算定が難しい気がしますし裁判をして勝利を勝ち取っても具体的に貰える金額はかけた労力に見合わないと思われます。法テラスなどに相談してもよいかと思いますが、多分諦めたほうが得だと思います


という事で
逸失利益、交通費実費
は上乗せして請求しましょう
    • good
    • 1

主語や登場人物、何が問題なのか…全く分かりません。

(他の人はわかるのでしょうか…)

通勤用で購入しましたバイク(誰の?)が6月18日に?盗難され、相手側(誰?窃盗犯の?)の弁護士さんから時価金額を預かっているから示談を言われました(どー言う流れでこーなった?)
シフトも削られ(これは請求できます)
交通費も払って(請求できます)
精神科に行きたい(この場合は精神科より心療内科かと)
と伝えてました(これはあなたが?)

申し訳ないですが、この文章では全体像が全く掴めません。誰が何に対してどうしたいのかも分かりません。
    • good
    • 0

私は、精神障害者です。



バイクは戻ってこないのですか。
示談金で同等のバイクが購入出来れば良いですが警察署や役所に行くだけでも苦痛ですね。

精神科に行く事は少しも恥ずかしい事ではありません。精神安定剤や頓服を処方して頂いては如何でしょうか。

効果はあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!