プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたいって悩んでる人に対して死にたい人は構って欲しいだけだから、実際死ぬわけじゃないとか言ってる人が居たんですが、僕のチャット友達は死にたいと毎日言って本当に自殺したんですよ。電車に飛び込んで。だから死にたい人に対して心無いこと言うの本当にやめて欲しいですよ。何で今の世の中の人間は死にたいやつは人に迷惑かけないとこでひっそりと死んどけとか、言えるのでしょうか?正直、電車に惹かれて死ぬのは大迷惑とか後始末する人の事考えろよとか、その人の苦しかった内情も知らずにそういう酷いことばかり最近よくSNSで見かけます。僕はそれは間違ってると思うんです。やっぱり苦しい人は自殺できるなら場所なんか関係ないし死ぬことしか考えられないんです、逃げ場は無いんです。だから心無い発言で人を更に傷つけるのはやめてあげて欲しいです。1人の命さえ救えなかった自分は未だに後悔してるんですよ。

gooドクター

A 回答 (10件)

全くあなたの言う通りです。

まぁ自殺に対して考えかたもいろいろ
あると思うけど、

死にたいと言う人に心無いことを
言うのも、自殺した故人を蔑むのも
かなり違う。

「死にたい」言う人はもうその時点で
鬱なのだから。

心が疲れ切ってしまって問題解決の
意欲どころか死ぬしか選択肢がなくなる。

これはもう病気。

追い詰められて逃げ場が
なくなるんですよね。

うちの場合、次第に足が悪くなって
いった祖母が自殺したけど

人知れず追い詰められていたのかなと
もっとできることがなかったかなと
後悔してます。軽蔑などもってのほか
です。

とりあえず周囲の人ができることは、
たくさん話をすることかなと思って
ます。

たくさん話を聞いて、心を軽く
してあげれば自殺は防げるかも
しれません。
    • 0

そうね、間違っていると思います。

でも、何と答えるのが正解なの?
後悔しているあなたの答えを教えてくれない?

相談しようよ→無駄
死んで欲しくない→勝手な事言うな
そういう人に何と答えたら救えるの?
    • 1

生きてるだけで、丸儲け、がさんまの信念です。

(いまる)
そういう方向に誘導できればよかったですね。
世の中って、同じ事実を見ても、診る方向によって変わります。
例えば事故を起こして、最悪だと考える人と、死ななかって良かったって考える人がいます。
今度、同じような経験が巡ってきたら、相手の思考を前向きにする努力を期待します。後悔は要りません。(覆水盆に返らず)スキルが無ければ救いようがない。だから、反省、学習、成長して、次はもっと頑張るって、前向きに考えて下さい。
    • 0

なぜ自死した人の肩を持つの?

自死を選んだ人は、問題解決することを放棄したのだから蔑んだ目で見れば良いだけだよ。
そうでなければ記憶から消してあげるのが最大の供養になる。……当人はそこに存在しなかったことにしたかったんだからさ。

対応としては、相手に問題を解決する意思があるかを確認して、
解決を望むのであれば親身になって話を聞いて解決策を模索だ。
解決を放棄するようなら見捨てれば良い。

そんなわけで、問題解決を放棄すると決めた奴に対して優しくしてやる必要なんて1㍉もない。

・・・

他人に迷惑をかけて死ぬような奴はマジで蔑んでいいんだぜ。

このサイトで「死にたい」という奴に対して自分は、
 「大きい布団圧縮袋に入って、強力なバッテリ式の掃除機で空気を吸い出して【窒息死】しな」
とアドバイスしている。
 「窒息だから苦しくて気を失う前に失禁するだろうけど、パッケージされるから
 周りを汚さず臭いの心配もない。
 掃除機はバッテリ切れで電源が落ちるからスイッチを切る必要もない。
 股間の生暖かい感触を最後に逝ってしまえ」
と言葉を添えている。

悪いね。自分の周りには生きたくても生きられなかった連中がたくさんいるんだ。
だから自死を選ぶなんて知人に対して最低な裏切り行為だと思っている。
    • 3

死にたいって言ってる人の、「(本当は死にたくなんか無いんだけど、もうどうしていいかわからんから)死にたい」って気持ちを汲み取ってあげられるような人間になりたいとは思ってます。

• 0

あなたの言う通り。

誰も反論出来ない。

もちろん俺も反論出来ない。
    • 0

だからって無関係な人にトラウマを植えつけていいってことにはならない。

それと、自傷をしたり死にたいと思うのはメンタルが病んでいる状態なので、ここに質問があがるたびに医者に行った方がいいとアドバイスするんですが、どうもそれを嫌がる人が多いです。
    • 2

別に死んで欲しいとかそうゆうことを言いたいのではなくて、死ぬ場所を考えるべきなのは変わりないと思います。

実際に線路に飛び降りて亡くなった場合、その人が亡くなった理由は、引きたかったわけじゃないのに、止めることが出来ずに引いてしまった人には、分からないことだし、死にたいと思った人も、引いた人の気持ちが分からない場合、お互い様なのではないでしょうか。
    • 0

仰る通りですね。

自殺未遂経験者より・・・
    • 0

1人の命さえ救えなかったんですか。

• 0