プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画「キングダム」について質問

漫画を読むとどう見ても悼襄王と遷は名君、嘉は暗君、郭開は名臣で名将、李牧は奸臣で愚将なのに、何故悼襄王と遷は暗君、嘉は名君、郭開は奸臣で愚将、李牧は名臣で名将のように扱われているのですか?

原は本気でそれが正しいと思い、そのように書いているのでしょうか?

A 回答 (6件)

どうも思わない


原版はこうなんだと思うだけ
物語として面白く読むだけ
それが史実かとか、他でどう描かれてるかとかはまた別

十八史略では、政は感じ悪いし
墨攻の王翦はでっぷり太ったデブ親父だし
それはそれ。
羌瘣が実際は男だったろうと思うし
正しいってなんですか?
エンタメですよ、史実を元にしたフィクションですよ

李牧は普通に十八史略見ても優秀でないですか?
上が理解しなかっただけで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悼襄王と郭開

合従軍で大敗した挙句国内に大軍の侵攻を許しその大軍の倍以上の兵力地の利食料のハンデという三種の神器を持ってしても余裕で負けてお前がもっと兵を寄越さなかったから負けたお前のせいだと怒鳴り散らす敗残兵に対してそのボスをたった一人殺すだけで済ませるという極めて穏便な処置を行った千年に一度の名君
敗残兵のクーデターで国内が大混乱趙王が殺され宮廷が大混乱敵の大軍に攻められ国境が大混乱というトリプルパンチに対してたった一人でその全てに完璧に対処しきっただけでなく連戦連敗の将の進言であっても使い所があると見れば柔軟に取り入れる度量も持つ千年に一度の名臣
趙国安泰には明太子もリーボックも必要ない
この二人がいれば六国制覇も夢ではない



逆賊李牧の手から書記官を守り前王の遺志を継ぎ外道李牧の力を削ぎ牢から出て反乱に助力する愚かな賢人達を粛清し忠臣郭開に王都軍を任せる英断で秦の大軍を押し止め祖国を守るため大人数の国民を動員し一年間その体制を維持する名君

明太子

自分が新王だと勝手に思い込んで気に入らない臣下達を牢獄にブチ込もうとする精神異常者にして李牧というカルト教祖の狂信者

リーボック

地方国境警備司令官に過ぎなかった自分を宰相及び軍事総司令官に登用し大国との同盟を破棄した挙句大敗し死刑に処されるはずだった自分を左遷に留め短期間で復帰させた趙王に敵の大軍の侵攻を許し脆弱な城による防衛しか行わず秦だけではない六国の侵攻やクーデターを防ぐ首都兵を寄越せという理不尽極まりない要求を断られ陰で罵倒したのにも関わらずそれを感づきながらも聞こえない振りをして許した趙王に出陣を許された旧三大天の側近二人私兵二万も加えた兵力地の利兵站武将の数全てにおいて有利な戦でもう一人の三大天の戦いを傍観し見殺し裏切り者の斉への警戒を怠りまたもや首都圏に大勢の敵の侵入を許し処刑される予定だったが脱走し国内外が大混乱している中でクーデターを起こし多数の無関係の要人を殺し合流した部下に何の処罰も行わず連敗大失態続きの自分は無罪放免され再登用されると疑わない千年に一度の屑にして馬鹿
悼襄王唯一の汚点はリーボックを登用したこと

お礼日時:2020/12/11 19:36

中学生かな?


スレは忌憚ない意見があるからと言って全て正解でもないし
流れもあるから反対の考えも出にくかったりするので引き合いに出されても…とも。

残ってるのは起きたことだけです
それでも中国などは政権が変わる度にその時代に都合よく
前の時代を書いたりします
十八史略は比較的淡白にかかれてると思いますが
それでも秦王は割と統一後は悪い面がかかれてますね
独裁的、残酷

結局その人がどう言う人となりでその時どうだったかはわかりません
それをある程度自由に肉付けされるから歴史フィクションは面白いんです

趙姫も悪女として描かれているけど
最新の研究では当時の価値観と記録がかかれた時代の価値観が違うなら
実はそこまで悪くなかったのではという説が出ています


名君かどうかなんて誰がどう見るかで180度変わります

人物の肉付けや解釈が合わないのであれば
読まないか
割り切るしかないでしょう。

新撰組も、描く人次第で
悪役にもなります

あとスレ見る前に思ってたとかあと出しして
わかって当然みたいに言う人の読解力のほうが信じられませんよ
回答者の方が言い分は真っ当です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、君はどう思うの

お礼日時:2020/12/10 20:23

だからなんでスレに正しい情報が載ってると思ってんだよって事だろ


読解力無しかよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スレ以前に俺がこう思っていると言うこと、スレはその後に読んで同じ意見だったから参考に出したの

読解力なしかよ

お礼日時:2020/12/07 16:30

なんでキングダムスレが正しいと思ってるんだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読む前からそう思っているし、スレを見た後もそう思っている。
参考までに出してあげたのだけど分からない?

お前、読んでいないだろ
早く読め

Twitterでもいいぞ

お礼日時:2020/12/07 06:40

あの描き方でどう呼んだら悼襄王と遷は名君、嘉は暗君、郭開は名臣で名将、李牧は奸臣で愚将に読み取れるんだよ?そんな奴読解力無さすぎだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングダムスレ読め

お礼日時:2020/12/06 20:23

とりあえずあんた質問間違えてるんじゃね?


なんで同じ漫画で真逆の事を2通り読み取ってるんだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前者は読者の意見、後者は作者の偏見、固定観念って言ってんの

お礼日時:2020/12/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!