gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

はやぶさ2が、りゅうぐうから持ち帰った岩石を分析したところ、水や有機物が地球のものと同じだったら、その水や有機物はどこにあったのですか ?
仮に、原始太陽にあったとすれば、その前はどこにあったのです ?
逆に、地球とは違っていたとすれば、地球でできたと思いますが、どのような契機で水や有機物が発生したのですか ?

gooドクター

A 回答 (5件)

あなたの疑問は、地球のでき方、太陽系の成長、宇宙の成長に係る問題です。

水や有機物その他の元素組成比が地球と小惑星で同じ場合は、元々あった元素がそのまま集まって地球や小惑星を含む太陽系ができた。
組成が違っている場合は、地球のような岩石惑星、小惑星と木星のようなガス惑星のそれぞれのでき方に違いがあり、元素に偏りが生まれることになります。メタンのような簡単な有機物は水と炭素があり、紫外線や宇宙線(放射線)のような高エネルギー光子、あるいは放電(雷)があれば合成されます。タンパク質は酸素などもっと他の元素が必要になります。水は酸素と水素があれば良い。今は太陽系のでき方についての沢山の説があるが、組成を調べることによって、どれとどれが正しくてどれが違っているかが分かるようになります。
我々の世界にある元素は、鉄より原子番号が小さな元素は太陽のような恒星内部の水素による核融合反応(CNOサイクル)で作られて、我々の太陽ができるより遥か昔に放出されて集まったものです。鉄より重い(金やウラン)元素は遥か昔の超新星爆発の際にできたものが集まったものです。
星間ガスは全く均一の濃さというわけではなく、濃いところと薄いところがあります。濃いところは引力が周りより強いのでだんだん濃くなり微粒子を経て星まで成長します。

下記のサイトを参考にしてください。
https://members.elsi.jp/~hiro.kurokawa/lecture_f …
なお。「はやぶさ」のカプセルは、パラシュートが開くまでは耐えられるような断熱材で覆われており、内部は有機物の分解が起こらない50度以下にツァ持たれるよう設計されています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
参考サイトもじっくり拝読します。

答えの出ていない内容を、自分の気の向くままに質問しても無駄ですよ。

1投稿、1つの質問なので、

・ 地球の水はどうやってできたのか?
・ 地球の有機物は、どうやってできたのか?

を聞くなり、知っているなら、その旨を書く必要があります。
そのうえで、

地球のものと同じだったら、違っていたら・・・・という条件だけで、単純に何かを断定できると思いますか?できると思うなら、その根拠はなんでしょうか?

>地球とは違っていたとすれば、地球でできたと思いますが・・・

は意味が通りません。

これらを、重文、複文で畳みかけても、何を言いたいのかはっきりしません。質問するには、エチケットを守りましょう。

自分のわからないことを、1つずつわけて、単純に質問する。そのさい、自分がわかっていること、調べたこと、知識のレベルなどは、説明するのです。
    • 0

それが わかっていたら 苦労はしないね。

受験地獄の弊害かもしれないけどね。なんでも「正解がある」と思い込むのは間違いですよ。 
人類にはまだまだ知らないことがいっぱいあるし、仮説はあっても本当にそうなのかは確かめようのないことだってある。

質問されているようなことも含めて「わからないから調べに行った」のですから、ここで、今、聞いたところで 正解は来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大気の無いところにはもともと水や有機物は存在しない

りゅうぐうから持ち帰った岩石は残念ですが期待はずれです

近場の大気が存在する惑星探しが急がれます
    • 0
この回答へのお礼

水や有機物がないか、
これを目的にしているのではないですか ?

りゅうぐうから落ちたカプセルは大気圏突入で白色に温度上昇してたな。

恐らく、1000℃位に内部もなっているとおもいます。この温度で有機物
は存在しても分解して、炭化しています。有機物の定義は炭素ー水素結
合のある化合物です。炭素は有機物の証拠になりません。
はやぶさ2の目的は他にあるか、JACSAはアホの集まりかです。
    • 0
この回答へのお礼

目的は、太陽系の成り立ちや生命の起源を探るためではないですか ?
持ち帰った岩石が炭化して研究材料にならないと判っておれば、時間とお金をかけないと思います。