最速怪談選手権

お世話になります。
20数年前に使用していたコールマンのテント・タープを引っぱり出してきて、繋ぎ目のテープの張替えや洗浄・撥水剤で防水作業をやろうと思っていますが、アドバイスいただければ幸いです。

【教えていただきたい内容】※テープ剥がしとぬるま湯での洗浄は行いました。

1.作業の順番ですが、洗浄作業→テープ貼り→撥水作業の順番で良いでしょうか。
ちなみにNIKWAXのTECHWASH(洗剤)とTX.DIRRECTWASH-IN(撥水剤)を購入しています。

2.古いシームレーステープを剥がしたのですが、長年劣化したものがあり下地にこびりついている状態があります。メラミンスポンジで完全ではありませんが剥がし作業を行い、一部分にシームテープをアイロンで貼り付けてみましたが、粘着具合がよくなく部分的に浮いた状態になっています。
劣化したテープを取り除く方法があればお願いします。テープ剥がしも使ったりしました。
シームレステープはCAPTAINSTAGのを購入しています。

3.テントのフライシートについて、まず40度のお湯だけで汚れ落としを行いましたが、コールマンの赤い印刷インクがすこし取れにじんだ状態になりました。洗剤を入れるとまた一段と塗料が取れそうで躊躇しています。アドバイスがあればお願いします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も古いテントを治すのを、忘れていました。

貴殿に寄せられる回答を参考にさせて頂きます。
    • 0