新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

iPhoneでのGmailアプリの通知や音が突然鳴らなくなり困っています

環境
・iPhoneX iOS14.2最新
・基本的な設定(ミュート、ナイトモード)は確認済み
・iPhone本体の通知も許可済み(メールアプリやLINEなどは通知や音が鳴ります)
・Gmailアプリでの通知許可も設定済み
ひとつ思い当たる節があるとすれば、最近、iPhoneのパスワード流出の恐れがあるという表示が出た時に、Gmail(Googleアカウント)のパスワードの変更をした事です
ただ、新しいパスワードでのログインもしています
この時、同期がどうのと出たのですが、PCで再ログインしたところ同期の表示は出なくなりました

Gmailアプリを使用しているのはiPhoneとiPadのみで、試しにiPadでも通知を設定し(普段はiPadで通知はいらないので切ってありました)テストメールを送ったところ、やはり通知は来ませんでした(メールはiPad iPhone共に届いています)

iPhoneのメールアプリでGmailを設定していますが、そちらには通知が来ますし、他のメールと音も変えていますが、音もしっかり違う音で鳴ります

特に設定を変えたわけではないので、なぜなのか分からず困っています
同じ状況でこうしたら直った、などご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます

他の似たような状況の方で、Appleサポートに連絡したら、多少は改善点を教えてもらえたようですが、それでも直らないと個別のアプリについては分からないのでそちらに連絡するよう言われたとおっしゃっていました
    それでもダメ元で聞いてみる価値はあるかもしれませんね

再起動は何度か試しましたが変化ありませんでした
    Gmailのキャッシュ、データ削除のやり方がネットで探してもよく分からなかったので、Chromeのキャッシュ削除(普段Safariですが)、iPhoneストレージのGmail、Appを取り除くというのをやって再起動してみましたが、特に変わりありませんでした
    その下にあるAppを削除だとデータが消えるとありますがこちらだったんでしょうか??
    端末の初期化はiCloudでバックアップがありますが、怖いのでまだ手付かずです

• N6336nnさん、再度のご回答ありがとうございます
    ダメ元でAppleサポートに電話して色々やってみました
    仰っていたAppを削除、再インストールでも変化なかったのですが、何もしていないiPadで通知を全て通知にしてみたところ、なぜかiPadでは通知が来るようになりました(最初に書いたようにサポートに電話する前 は通知をオンにしても来なかったです)
    最後にサポートで言われてiPhoneで試したのはGoogleアカウントの再ログインですが、その時のテストメールは来なかったものの、その他の対応策を聞き電話を切って、iPadと同じように通知を全て通知にしてテストメールを送ってみたところ、 iPhoneでも通知が来るようになりました!
    何が良くて何が悪かったのか良く分かりませんが、とりあえず通知が来るようになったのでホッとしています!
    色々ありがとうございました!

gooドクター

A 回答 (3件)

Gmailアプリのキャッシュ削除、データ削除を提案した者です。

キャッシュ削除、データ削除のやり方が分からないが、Gmailアプリ自体のアンインストール(削除)がお分かりの場合、
Gmailアプリをアンインストールし、再度インストールしてみてはいかがでしょうか。この場合でもメールは消えません。
再度ログインすれば良いだけです。
    • 1
この回答へのお礼

原因がイマイチ不明ですが、通知が来るようになりました!
色々ありがとうございました!

①端末の再起動

②Gmailアプリのキャッシュ削除、データ削除(メールは消えません)
③端末の初期化
等を一つづつ試してみて下さい。
    • 1

サポートセンターに電話してみる

• 1
この回答へのお礼

サポートはあてにならないかと思っていましたが、ダメ元で掛けてみてよかったです!
ありがとうございました!