プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自転車が横断歩道で待っている場合、降りて押しているときは歩行者なので車は止まらなければならないが、またがっているときは車輌なので車は止まる必要はない」

この考えは正しいですか?

A 回答 (4件)

まず、自転車にまたがっている=軽車両なので横断歩道を渡ること自体が違反ですよね。



ということは、自転車が通るべき場所は車やバイクと同じ「車道」でないといけません。

そうなると、自転車が優先道路を横断しようとするとき、「自転車が待つ=車はそのまま通過」するのは間違いではないと思います。
もちろん、安全のために速度を緩める必要は(自分を守るためにも)あるとは思いますけど。

ただ、解釈の相違によるこの類の論争はネット上で時々起きているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/06 16:53

誤りです。


https://info.drivegosearch.jp/car-share/6941

ちょっと検索すれば分かることをわざわざ投稿して反応を楽しむのはやめてよ。
    • good
    • 0

間違ってます。


道路交通法で自転車は軽車両に分類されます。
降りて押してる時は歩行者。
乗っている時は車扱いになります。
自転車に乗っていて横断歩道で歩行者がいる場合は自転車も止まる必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/06 16:52

自転車を原付、二輪に置き換えたらその理論は適応すると思います。


自転車は軽車両なので車に対しては人間と同じ扱いになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/06 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!