アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~中古パソコン選び・購入について~

中古パソコンの購入を検討しています。


<使用用途>
・音楽管理
cdを取り込み→転送など...
"この為にパソコンの購入を検討"
・YouTubeや、ネット記事、ショッピングサイトなど...の閲覧
・オフィスソフトの使用
"使うかどうかは不明"

使用用途としてはおおまかにこんな感じです。
主に使うのは、cd取り込み→転送と、ネット閲覧がメインになると思います。


僕は、まだ高校生でバイトをしていますが新品の高性能パソコンを買うほどの余裕はありません。
パソコンに加え、"セキュリティーソフト・マウス"・アクセサリー(ケーブル類など...)・パソコンケース・余裕があればプリンターを購入する予定です。
(" "の物は必ず購入します。)
なので、なるべく安く抑えたいです。
また、残りの高校生活の間(約1年と少し)と社会人になりパソコンを購入するまで使えると良いかなと思います。


ちなみに、僕は"リコレの格安安心パソコン"で購入予定です。
https://used.sofmap.com/r/kakuyasu_pc


<迷っている製品>
1.
CPU Core i5 3340M(2.7GHz)
OS Windows 10 Home(64ビット)
メモリ容量 8GB
ストレージ 500GB(HDD)
¥ 24,178

2.
OS Windows 10 Home(64ビット)
CPU Pentium 3805U (1.9GHz)
メモリ容量 4GB
ストレージ 500GB(HDD)
¥ 13,178

3.
CPU Core i3 5005U (2GHz)
OS Windows 10 Home(64ビット)
ストレージ容量 1TB(HDD)
メモリ容量 4GB
¥ 27,478

4.
CPU Celeron 2957U (1.4GHz)
OS Windows 10 Home(64ビット)
メモリ容量 4GB
ストレージ 500GB(HDD)
¥ 13,178

5.
CPU Core i5 3230M (2.6GHz)
OS Windows 10 Home(64ビット)
メモリ容量 4GB
ストレージ容量 1TB(HDD)
¥ 21,978

6.
CPU AMDE2-9000eAPU(1.5GHz)
OS Windows 10 Home(64ビット)
メモリ容量 4GB
ストレージ容量 128GB(SSD)
¥ 13,178

7.
CPU Celeron 3205U (1.5GHz)
OS Windows 10 Home(64ビット)
メモリ容量4GB
ストレージ容量 1TB(HDD)
¥ 23,078

8.
CPU Celeron 3215U(1.7GHz)
OS Windows 10 Home(64ビット)
メモリ容量 4GB
ストレージ容量 1TB(HDD)
¥ 17,578

プラス、すべてのモデルにWPS OFFICE2が付属します。

とりあえず、迷っているものを簡単にはまとめました。
スペックはそこまで高くなくても良いかなと思っています。
ただ、パソコンに詳しくないのでアドバイスお願いします。


長文となりましたが、さまざまな意見お聞きしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です


古いパソコンに新しいOSをインストールしているから 無理している部分も有ります
快適動作は 買って実際使わないと分からない所も有ります
スマホの方が早いのでは?なんて動作する時も有ります
ハード面&ソフト面で改善される事も多々有ります
購入店に相談するのと自分で勉強する事が大事です

使い続けていると 遅く感じてきます
使うばかりでなく メンテナンスも覚えて下さい
    • good
    • 0

最近のOSは メモリ食いだから 最低8ギガ以上


CPUは 出来るだけ高速
HDDよりもSSDが良いですね
年式も出来るだけ早い物が良いです

先日 2012年製のノートを買ったら遅くて苦労しています
この時期は マザーの転送速度が遅いから今のWindows10では 不満タラタラ出ますね
元のOSが8くらいの物が まだマシと思います

ちなみに オフィス系は 「LibreOffice」と言うフリーソフトも有りますね
(これは これから使ってみるソフトですから 評価無しです)
    • good
    • 0

Windows10ってOSのバージョンアップするたびに、重くなってきているから、HDDだと、使う気がしない。

SSDが必須。
でも、AMDE2は、イヤだから、除外。4~8は消える。
SSDにご自身で交換出来るスキルがあるなら、いいけども、SSDに交換出来ないなら、ご自身で交換している方がよい。

ただ、光学ドライブが搭載されているものかを確認している方がよいですよ。
超低電力版CPU搭載のPCとかだと、光学ドライブって別売とかで付属していない場合もありますからね。
    • good
    • 0

商品状態によりますねぇ。



私なら2のCPU Pentium 3805Uのにするかなぁ。
性能は低めだけど、使用目的考えれば、値段の安いこれでもいけるかと。

なお、どれもこれも、低消費電力なCPU搭載ですけど、ちゃんと光学ドライブは搭載されていますか?
なければCD取り込みできないよ。
    • good
    • 0

1.~8.以外がいいですね。



今から買うのでしたら、CPUは何でもいいですが、RAM8GB+SSD256GB以上じゃないと最新のWindows10はイマイチな状態になると思います。

1.が HDD→SSD の交換が可能な機種でしたらプラスで256GB以上のSSDを買って交換するといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!