アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL、WORDを起動する際に、インストール処理を実行している表示が出て、その後に「選択した機能は CD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバル ディスクにあります。‘Microsoft Office XP Personal’ ディスクを挿入[OK] をクリックします。」というメッセージが出て、最終的には終了してしまいます。
恐らく、PCを購入した際に付属されていた、CD-ROMをセットして実行すれば、簡単に解決する問題だと思うのですが、引越し等の事情により、CD-ROMが現在手元にありません。CD-ROMなしで復旧することは不可能でしょうか?
ちなみに、PCはNEC PC-LL700R 73DH(ノート)で、OSはWindows Meです。
また、特にプログラムファイルを削除したりした記憶はないのですが、このようなことは起こるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウインドウズアップデート等の操作をした場合にオフィースのアップデートが更新されると、このメッセージが出ます。

対策は、付属ソフトを挿入しアップデートを終らせるか、システムの復元でアップデート前の日にちに戻すかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(お礼が遅くなり申し訳ございません。)
やはり、基本的にはCD-ROMがないとだめなんですね?
システムの復元も検討してみますが、仮に周囲にOffice XPのCD-ROMを持っている人がいた場合、そのCDを借りれば処理は完了しますでしょうか?
(それとも、ライセンスキーのようなものがあり、認証されず、処理が進められないとか…)

オフィースがプリインストールタイプのパソコンでしょうか?MEタイプの時は、オフィースXPはまだ発売されていませんでしたよね?インストールしたオフィースXPのCDを挿入しないと完了しないと思います。

• 0
この回答へのお礼

オフィスXPはプリインストールされてました。
他のPCに付属していたCDを借りることができ、ドライブに挿入し、EXCELを起動させたら処理が完了したようで、その後は問題なく動いております。
ありがとうございました。