プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出世頭の明智光秀が坂本2万石を与えられるって、、、
少なすぎませんか?2万石。動員兵力わずかに5百人。新参としては破格かもしれませんが家中から妬まれる程ではありません。
ましては松永久秀に大和の代わりにどうぞ(たった2万石笑)なんて笑ってしまいます。
松永の話はさておき、明智光秀の坂本の褒美は史実でもたったの2万石だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 秀吉が長浜12万石くらいでしたっけ。1573年頃に与えられた封土。
    光秀も立派な天守閣作るくらいだから10万石程度あって欲しかった。

      補足日時:2020/12/07 19:05

A 回答 (2件)

残っている資料が殆んど無く、明智光秀の事は解らず仕舞いですが、


坂本城を造ったのは事実なので、それなりの収入は有ったと思います。

坂本城は天守閣を設けた最初の城との説が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どれくらいの収入だったんでしょうね

お礼日時:2020/12/07 22:13

TVドラマだよ、ドラマ!


見てる現代人が解る様に作るのがドラマ。

石高が導入されたのは、秀吉の時代以降の話。
信長や光秀健在の時代には無い考えだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうなんですが、、、
史実ではどうだったんでしょうか

お礼日時:2020/12/06 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!