先日、カンジダと診断されました。いきなり私を娼婦よばわりする最低の医師で、質問できませんでした。だから、カンジダに詳しい方、ぜひお願いします。

カンジダは日和見感染ということは、今後一生私の体内にいて、免疫能が低下したときに症状が現れるんですよね?だったらなぜ、彼も治療しないとピンポン感染するといわれるのですか?彼からうつされなくても私の中にはすでにカンジダが潜んでいるし、彼から別のカンジダが入ってきても免疫能が落ちなければ問題ないのでは(どうせ既感染なんだし)?

それと、治療としてエンペシド軟膏のほか、アンホテリシンBの内服を3週間指示されました。こんな細胞毒性の強いものを3週間も内服して大丈夫なのでしょうか?以上2点につき、どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヒドイ医師ですネ‥


カンジダ真菌は、gimongimonさんがお調べになられたように常在菌の一つで、もともと外陰部や膣内に住み着いているものです。
そして生理ナプキンや下着によるムレ、性交渉によって膣内が汚れているとき、糖尿病、妊娠‥といった理由で膣内の酸性度が下がったりしますとカンジダ真菌が増殖し始めるのですヨ。清潔好きの方が日常的に膣内まで洗ったり、ビデを常用したりすることでもカンジダ症になりやすくなりますし、抗生物質によって菌のバランスが崩れたときにもカンジダは増殖しやすくなります。
ですから、カンジダ症になったからといって娼婦呼ばわりするというのは‥書かれているように最低ですネ‥
ピンポン感染するのは
gimongimonさんが彼氏に大量のカンジダ真菌を渡したとします。そうすると彼氏のもとで繁殖したカンジダはgimongimonさんのところに渡されますネ。gimongimonさんは現在の治療が終わるまでは性交渉を自粛されるでしょうから、次に交渉を持つのは治癒してからということになります。そのとき、彼氏が治療していなかったら‥gimongimonさんから過去に受け取って増殖しつづけていたカンジダ真菌が彼氏からプレゼントされることとなり、大量の原因菌を受け取ったgimongimonさんは再び治療が必要となるということなのです。
ですから、ペアがある場合には同時に治療することが求められるのです。
服薬の件ですが、アンホテリシンBの腎毒性をお調べになられたのですネ。
この薬は血管に注射しますと強い腎臓毒性を示します。けれども内服では胃腸から吸収されないのですヨ。ですから、血液中に入ることはなく、胃腸管内の真菌類を殺しはしますが、腎臓への影響はないのです。
その点につきましては、ご心配無用です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々謎が解けました。カンジダと診断されたときには
ドクターの言葉に、本当に恥ずかしい病気になってしまったんだという気持ちになっていたのですが、そうではないこともわかりました。

お礼日時:2001/08/19 22:58

ちょっとした補足です.


表在真菌感染症としてのカンジダ感染症は、白癬菌(水虫)についで多く、ありふれた感染症です.
膣カンジダ症の場合、感染経路として直腸などからの自己感染、性行為による感染の二つが重要です.
自己感染がある場合、局所の治療だけでは高率に再発しますから、同時に内服治療を行うわけです.

感染症と言うのは、常に病原菌と体の防御能の間の関係によって決まると考えられます。病原菌の毒力が強い場合、病原菌の数が多い場合、そして体の防御能が低下した場合に感染が成立する危険が高くなります.
特に、常在菌が感染症を起こす場合は感染を受ける側の要因が一般的には重要になります.
カンジダは、常在菌(といってもすべての人にいるわけではありませんが)ですから、菌を証明するだけでは感染の証明にはなりません.。あくまで症状が重要で、治療の効果判定も症状の消失したかどうかが目安になります。

ピンポン感染の件ですが、これが成立するためには自分から相手に、相手から自分にかなりの量の菌を受け渡しがあるということが条件になります。もちろん、菌量が多ければ、100%発症するかというとそんなことはありません。発症の危険性が高くなるだけです。
既感染であった場合、自分の体の中に発症を防止する(病原微生物に対する)中和抗体があれば、(はしかなどのように)いくら、体に侵入してもその感染症を発症しないということになりますが.、カンジダ症の場合はそういうわけにはいかず、菌量と体の体調によって、何度でも発症するのです。自分と同時に相手の治療が必要(相当の菌量を持っている場合)というのは、そのような理由によります.

それから,日和見感染という言葉は、全身性に免疫能が低下している時に弱毒菌により重大な感染症が引き起こされることで、カンジダの場合は、深在性真菌症といって内臓の感染や敗血症などを起こした時に、このような言葉を使いますが、カンジダ膣炎のような健康な人でも発症することがある感染症には普通使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう、疑問解決で気分すっきりです。

お礼日時:2001/08/19 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣が たまにチクっとするのはカンジダの症状ですか?

カンジダで2週間治療を受けていたのですが一昨日 一旦 治療を お休みして2週間後 検査と言われました。私はカンジダの典型的な症状、痒みやポロポロオリモノなどがないので カンジダが良くなっているかは 自分で あまりわからないので 正直2週間待つのは不安です。昨日 膣入り口付近にチクッとした感じがあったのですが これはカンジダの症状でしょうか? たまに なんとなく膣周囲に たいしたことない痒みを感じますが・・カンジダでなくても たまには 多少痒くなることは ありますよね・・?

Aベストアンサー

NO1です

ほおって置いた期間が長くなれば長くなるほど菌は増えてますから
治療の期間も長くなると思います。
治療の方法も病院によって違いますが一番早かったのは
毎日通い洗浄してもらい膣錠を入れてもらう。これが一番早かったです
毎日通うのが難しい場合は1週間もつ膣錠だったり、自分で毎日入れる膣錠だったり、飲み薬を出してくれる所もありました。旦那さんや彼氏の分も出してくれる医者もありました。
体調で治りにくいこともあります・・・
一度なったら気にして気にして気になりますね♪
治ったかどうかは私はいつも最後に検査して、結果が1週間で出るので
その間に念の為膣錠を1週間しておいて結果を聞きに行って
治ってたら終了。結果が悪くても1週間治療してるので、再度検査。
これで私の場合はすっかり治ったって自信はありましたが・・・

Q日和見感染ってなんですか?

日和見感染ってなんですか?

寒くなって、空調のきいてない部屋にいたりすると、呼吸時に極弱い喘鳴がすることがあります。

これも日和見感染になりますか?

Aベストアンサー

日和見感染とは、健康な人には無害の細菌やウイルスに対して、免疫が弱った人が感染して症状が出てしまうことです。

おっしゃっている症状は日和見感染とはまったく関連がありません。

Qカンジダの症状について

カンジダの症状を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時に膣内を洗わないで、外陰部は清潔に保つ、但し、性交渉や生理の後などでは膣内もきれいにする。そして、蒸れないように留意することが大切です。

カンジダは陰部だけではなく、口内に感染する場合もあります。実は口内にも日常的にカンジダ菌はいることが多いのですが、通常は発症しないのですネ。
発症すると、口内の粘膜に白っぽく膜がカビ状につきます。これを剥がすと下の粘膜が赤く充血しています。また、潰瘍状の小さな口内炎(実際は傷)が点々とできるので、痛みを伴います。
日常的には、よくうがいをすることが大切です。
また、喘息吸入薬を連用されていると、その吸入薬が喉に付着してカビの住処となってしまいますので、吸入したら、直ぐにうがいをすることが大切です。

いずれにしても、抗生物質による治療で完治できます。
以上kawakawaでした

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時...続きを読む

Qピロリ菌の除去治療後の再感染の可能性はある?

父が十二指腸を病んだ際にピロリ菌に感染している事があり、除去する治療を受けました。

一度治療すれば、免疫等の関係で二度と感染しないものなのでしょうか?それとも再感染の可能性はあるのでしょうか?あるとすれば、日本は感染率が高いと聞いているので、治療自体どうなのでしょうか?

自分も検査して、あるようなら治療を考えていますが、耐性菌ができる可能性もあるとの事で、LG21ヨーグルトなどを普段飲んで、菌の数を減らす事を考えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが30歳未満であれば、お父さんがピロリ菌感染していたという事を考えても感染している可能性は20%程度ですね。

ピロリ菌は井戸水などそこらへんにいる細菌なのですが、昔は井戸水を結構使っていたことや、衛生環境の問題で今の50代以上は結構高い確率でピロリ菌がいました。
ですが、近年は上水道の普及と衛生環境の向上でかなり少なくなりましたね。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因は殆どがピロリ菌感染とされています。そして、胃潰瘍などは癌のリスクになります。
除菌療法の普及で、胃癌などはどんどん減少しています。

検査は簡単にできます。尿素呼気試験という検査でなんの痛みもなく出来ます。
除菌は、2種類の抗生剤とプロトンポンプ阻害薬という薬を使って行います。これはちょっと時間がかかりますし、耐性菌の問題もあって残念ながら100%除菌とは行かないのが現状です。でも、クラリスロマイシンの代わりにメトロニダゾールというのに変えて再チャレンジもできますので、根気強く除菌します。
除菌すれば、胃癌、十二指腸癌の心配はかなり減りますので、もしピロリ菌がいるなら除菌された方が良いと思います。

再感染ですが、しょっちゅう井戸水飲むとか、そうでなければ今の生活をしていて再感染は少ないと思います。ゼロとは言えませんが。

質問者さんが30歳未満であれば、お父さんがピロリ菌感染していたという事を考えても感染している可能性は20%程度ですね。

ピロリ菌は井戸水などそこらへんにいる細菌なのですが、昔は井戸水を結構使っていたことや、衛生環境の問題で今の50代以上は結構高い確率でピロリ菌がいました。
ですが、近年は上水道の普及と衛生環境の向上でかなり少なくなりましたね。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因は殆どがピロリ菌感染とされています。そして、胃潰瘍などは癌のリスクになります。
除菌療法の普及で、胃癌などは...続きを読む

Qカンジダ膣炎の症状で痛みがひどいことがありますか

3日前に婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。
膣錠を入れてもらい軟膏を処方され、1週間後に来るようにといわれました。
カンジダ特有の症状のはずの痒みはほとんどありません。
おりものが最初は白っぽかったのが、最近は茶色で血混じり(ちょうど
生理の終わりがけのような感じ)で、臭いもあります。
つらいのが、排尿時の痛みです。すごくしみて痛いですし、トイレットペーパーでふくのも痛んで本当に泣けます。
自転車に乗るときや、椅子に座ったりしている時も下着が触れて少し痛いです。
軟膏はきちんと毎日3回塗っているのですが、治療も4日目、あまり症状が改善されず不安になってきました。
カンジダ膣炎でこのような痛みとか外陰部の腫れとかはよくある症状なのでしょうか。
治療には根気がかなり必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭くときも痛いし、下着が擦れるだけでも痛くて、変な歩き方になっていました・・・。
私の場合、3~4日すると腫れが引いてきたのですが、ご質問者様はもう少し時間がかかりそうですね。
カンジダ膣炎は、根気良く治療を続けてきちんと治された方が良いと思います。

ただ、『茶色で血混じり、臭いのあるおりもの』はちょっと気になりますね。
私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出て、膣錠を入れた数時間後はヨーグルト状のおりものがたくさん出てきましたが、血混じりのおりものは出ませんでした。
もしご不安でしたら、1週間待たずに婦人科に受診された方が良いかもしれませんね。

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭く...続きを読む

Q1週間前に腎動脈狭窄症の治療の為に、左手首よりカテーテルを注入しました

1週間前に腎動脈狭窄症の治療の為に、左手首よりカテーテルを注入しました。
術後、手首を止血の為に圧迫していたせいか、しばらく痛みがありました。
現在は周辺が広い範囲でアザが残っています。
それと、気になるのが脈がなくなっているのですが、どういう理由でしょうか。
また、しばらく経つと脈は回復するのでしょうか。

Aベストアンサー

主治医に相談する事をお勧めします。

Q膣カンジダ症状について教えてください

ナプキンを
新しく変えてからものすごくかゆいです。
軟膏も塗りましたがまだかゆいです。
カンジダは他にかゆい以外に症状はありますか?

Aベストアンサー

腟カンジダの症状は・・・
かゆみ以外にも腟のヒリヒリ・刺激・熱感や排尿時の痛み、腟の外部皮膚の発疹や発赤があります。
疲れやストレスなどで抵抗力が落ちた時に発症しやすいですね。

Q次亜塩素酸ナトリウムを噴霧したものを吸引した時の毒性

加湿器に次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を入れて殺菌目的に噴霧しているものを吸引するのは、毒性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

次亜塩素酸ナトリウムを使って消毒の仕事をしたことがあります。
それは固形のものでしたが自然の光でガス化して新車の車のめっきが1年で赤く錆びましたので・・・怖いと思い・・・その会社には1年の1回の検査をする時には、次亜塩素酸ナトリウムガスを吸っているのにその検査をしないのでなんべも聞いてみたが会社からは答えがないので辞めました。
社員の多くは耳鼻咽喉科にいかなければいけない状態でした。
辞める時に労動監督署の世話になった時に会社の方から訴えを下げてほしいといわれました。
理由は次亜塩素酸ナトリウムの管理のことで会社がつぶれるから・・・といわれました。
それくらいに恐ろしいものです。

Qカンジダの症状が出ている時に・・・

数ヶ月前から妊娠を希望しております。
しかし、夫婦生活の営みの後2日後くらいに
必ずカンジダの症状(痒み・痛み)が出てしまいます。
先月は医者に行きみてもらいました。
今月もなってしまったようです。
まだ医者には行っていません。

そこで質問なのですが、今日辺りが排卵日だと思うので
カンジダの症状が出ている時に
子作りはしたら問題はあるのでしょうか?
医者へ行けば、治療されると思うのですが
きっと治療中は子作りはNGだと思うので・・・

早く子供が欲しいため、お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

生理の前にかゆみが出て、生理が終わると治っているみたい・・、という症状として自覚される場合もあります。これはカンジダが酸性を好んで繁殖することに関係があり、生理前というのはプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響で膣内が酸性に傾きやすいという理由から起こるものと考えられます。この場合は生理の終了とともに軽快してしまいますので特に治療は必要ないわけですが、毎生理ごとに同じ症状を繰り返すようでしたら、対応策としてまず第一に身体の抵抗力を落とさないように注意することです。ほかには、食事の栄養のバランスに注意する、この時期だけビデ洗浄をする、通気性の良い下着にするなどが対応策としてあげられますが、それでもダメという場合は産婦人科で先生に相談をして下さい。
  上記はネットにて調べました。

Q1週間以上咳が止まらないです。子供は3週間咳続く。

咳についてです。
最初3週間位前に子供が、耳が痛いというので耳鼻科へ行き、処置&薬。
その後、2~3日後に咳が出始めたのです、小児科を受診。薬を処方されて飲んでいましたが、全て飲み終えても、咳は続いてましたが、多少?咳が和らいだ様に感じていたので、様子見ていている内に、私迄咳。→かれこれ1週間以上。
初期ならば丸一日寝てれば疲れが取れて、治るレベルですが、なかなか丸1日寝るのは難しくて現在に至ります。
咳だけの場合、風邪以外の病名って有るのでしょうか???

分かる方々居ましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

風邪をきっかけに咳がはじまり、咳だけ長引くケースはよくあります。
長引く咳には、ジスロマックなど抗生剤と咳止めを処方しますが、
それで効かない場合、原因は他を疑います。
アレルギー起因の咳も多いです。そういった場合、ザイザルやアレロックなどの抗アレルギー薬で回復が見られますし、
精神的要因の場合は、デパスなどの処方で効果が見られる場合があります。
いずれの場合も長くても4ヶ月もすれば自然に止まるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報