システムメンテナンスのお知らせ

理系でおすすめの学科って何かありますか?
今私は高2で理系のクラスを選択しているのにも関わらず将来の夢もなくやりたいことも決まっていません。

看護は、自分は面倒見が悪いし気配りが上手くないので向いてないかなって思って、医学部は興味あるけどレベル高すぎるし。工学部はなんとなく自分に合わないかなと思っています。
大学決めないといけないのにこのままだと行く所ないですよね。

gooドクター

A 回答 (9件)

国立の薬学は数が少なく偏差値はとても高いです。

反して私立の薬学はとても多く、学費も下手したら200万円くらいするから6年制で留年もあることからそこまでは人気ないです。

秀才でも経済的に無理な家庭は、私立薬学は受験すら物理的に無理なので、経済的に可能な層としては「差別化」できるわけです。
優秀な生物系や、生活系の学生と比べて偏差値が低かったとしても「薬剤師免許」があるという点で差別化ができます。

このように別に薬学でなくていいんですけど、
自分の偏差値だけでなく、
どこに住んでるのか?
親の仕事は?
などトータルで自身の環境面の強みをフル活用することを勧めます。
親や親戚がそこそこのビジネスをしてるなら、そこに絡むこと前提で学部を決めてもいいのです。
先程、歯科や会計士は薦めないと言いましたけど、30年前は超おすすめの仕事でした。つまり時代の流れみたいなのもあるわけです。
やりたいこととかだけでなく、どうすればこの厳しい世界で自分は生き残れるのか?
という視点ですね。
    • good
    • 0

https://career-information.com/4349

このようにオススメ?でいうと薬学部とかです。偏差値は低めで、その割にはお金はそこそこ良いです。
結果的に星薬科大のOBの年収は東大卒を超えてしまってます。

基本的に医療や金融、マスコミ、エネルギーは基本賃金が高く、そこに行きやすい大学や学部ほど年収は高くなります。

ただ「偏差値の割に賃金は低い」獣医などを楽しんでやってる人もいるわけで、コスパがすべてではないかなと思います。

コロナでよくわかったと思いますが、専門職、具体的に言えばアマゾンやグーグルのプログラマーなどは人手が足りません。だからオススメです。
ほかに健康食品は短い期間で売上が20倍にもなってます。このへんの人材も重宝されるでしょう。

具体的に言うと情報系、生物系、薬学系、農学系などです。
またAIやロボット電気自動車も今後伸びてく分野です。

歯科医師や会計士は一時期は年収2,3000万円は当たり前だったのが、今では3,400万円の人もいると聞くしあまりすすめにくい仕事かもしれません。

基本的には自身の好き嫌いに応じて決めたらいいのですよ。
例えば、地元で公務員やりたいなら地元国立に行けばよいのです。落ちたら地元私立で。けど、外資系やマスコミに行きたい人であればそれは不利なんです。だから理系コースでも早慶マーチの文系に行けばよい。もしくは学芸大とかお茶大とかとにかく東京行く。
成功者はそうしてますよね?  このようにあなたの志望が親とか友人と重なるわけではないから、まわりに合わせても幸せにはなれないのですよ。
あなたが何をしたいか?
したくないか?が大事です。

関西の進学校では昔から「京大か阪大の工学部いけ。そのための勉強しろ」って感じで教師は言ってました。
国立の工学は入りやすく就職もいいし科目で潰しが効くからです。

これはかなり乱暴ですけどそれはそれでありなんですよ。
そこで反論があり、俺は学力が足りないからイチダイの工学行きます、とか私は東京に行きたいから上智の外語行きます、てのはありなんですよ。でもないんなら、阪大か京大の工学をとりあえず目指せや!
ってのは、生徒は深くを考えなくて済むから楽なんですよ。
だから乱暴な言い方すれば、やりたいことないなら、ともかくあなたは、
帝大の工学部をとりあえず目指せや!って言いますかね。


あと10代のあなたには厳しい言い方になりますけど、これから恐らくコロナで不況になりますし、少なくとも数年は続きます。下手したら10年以上は続きます。
あなたが成人するときには世の中の人の1/3は高齢者です。
その人たちの莫大な医療費や年金は僕らが払うのですよ?
嫌でも払わされるのです。
つまり、あなたやあなたの同級生は希望の仕事にはつけず、
ブラック企業で長時間労働をして、カスみたいな仕事をしてる可能性が高いということです。
うつとか自殺というのはそんな遠い国の話ではないのてますよ。
夢を見るのは構わないけど、将来に少しだけ怖さを感じると良いです。
だから学歴でもコネでも何でも重武装して社会に出ていかないと呆気なくやられますよ。
ておもいます。
    • good
    • 0

興味/関心のある分野が明確でない/曖昧である。

自分の適性/何に向いているのかが判らない。こう言う人は意外に多いのではないでしょうか?
私もそうでした。とりあえず興味/関心が一番ある学科を選択しましたが、大学4年間でも将来は何になりたいのか曖昧で、とりあえず一般企業に入社しました。色々な部署を盥回しにされ様々な仕事をさせられました。そうしている内に、あぁ、この分野に自分は興味/関心があり、向いている/適性があるのかも知れないと思えるものを見つけました。そんなもんです。学生の時から自分が何に向いているのか判っている/将来の夢が明確である人は多くは無いでしょう。実社会に出て色々やっている内にやっと解って来ると思っていた方が無難でしょう。大学は出たけれど、さて、何になろうか? と言う時の選択肢の一つが教師です。数学科なら数学の教師、物理学科なら物理/理科の教師と言った感じです。また、文系も理系も関係無くなれるのがソフトウェアの分野です。Webの画面の入力/出力/データ検索や企業の業務関係の営業/受注/発注/生産管理/工程管理/品質管理/在庫管理/人事給与計算/経理などのシステムのプログラムを行う仕事です。プログラムなどに関心が無い/向いていない/適性が無い場合は、また別の仕事を探すしか無いでしょう。
回答は、ここまでです。以下は私が興味/関心がある事のメモです。

物理学は一大飛躍を成し遂げる可能性があります。ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになりました。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論されています。これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる予感がします。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも知れません。それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2020年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも知れません。全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも知れません。そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも知れません。

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体である」とすると地球に住む人類も該当する。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理がある。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があるらしい。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実がある。我々が存在している天の川銀河を含む局部銀河群の中で最大なのがアンドロメダ銀河で、アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があるらしい。約1000億個の恒星を持つ天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある?

知的生命体は人型では無いかも? wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に我々の様な炭素系の生命体では無く、ケイ素を主体とする生命体の可能性もある。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込んで核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも? または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも? そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立てるのかも?

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。
空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。
真空を「無(む)」だと言う人がいますが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はあります。従って、真空は、「無(む)」ではありません。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在しており、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べているのです。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいないのです。これらは既に存在していたのです。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?
神が創ったのなら、
_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?
こう記述すると、宇宙と神が同じである事が解ります。

宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在していて、「空間」が存在しているからなのです。
時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか? との疑問が湧きます。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙の時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙のビッグバンを138億年前に引き起こし、我々が存在しているこの宇宙は、母宇宙の「子宇宙」として、母宇宙の時空の中で誕生し、今も母宇宙の時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、我々が存在しているこの宇宙が誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、我々が存在しているこの宇宙が誕生する「前」は、母宇宙の時間が流れ、母宇宙の空間が広がっていたと答える事が出来る。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れない。
多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼ぶ。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になる。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

2045年にコンピューターの知能は、全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達するらしい。人間は脳にチップを埋め込んで、スマホやPC、マウスやキーボードなどを使わなくても、脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うとチップが脳の電気信号を検出して文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップしてネットとワイヤレスで接続して、超高度に発達した人工知能AIと通信する様になるでしょう。
高度に発達した人型ロボットが一般家庭で料理/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなど全てを行い、全業種の全職場で仕事をするでしょう。
下記のブログの後の約1/3は時間/空間/時空/宇宙/存在/起源/創成/神/宇宙生命/進化など諸々の考察で、前の約2/3は宇宙塔マスドライバーの話です。是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

理系の専攻は、文系と違って、やることが素人にも判りやすいはずです。


例えば機械だったら自動車や機械を作るんだろうなとか。
そういうものは一通り調べてみた上で、ピンと来ないのであれば、たぶんあなたは理系じゃ無いんです。
理数の成績が良いだけの文系なんでしょう。
基本的に、文転することをお勧めします。
間違っても、理系や外語系で、興味関心の無いところに進学すべきではありません。
そうですね、栄養、管理栄養士、とか、薬剤師とか、理学療法・臨床検査・放射線、経営「工」学、都市計画、辺りを調べてみて、ピンと来ないなら、文転で良いと思います。

私も1番さん2番さんと同意見です。
ちなみに私は、物を作ったりするのがガキの頃から好きだったので、まぁ工学部だろうなと。工業高校にでも行こうかと考えたくらい。
医者も考えましたが、病原菌が向こうからひっきりなしにやってくるんですよね?だからやめました。
獣医も考えましたが、うーん、そこまでは。解剖も嫌だったし。
たぶん一番得意な科目は、社会です。
理科はまだ物理に手こずったりしましたが、社会で困ったことは一度も無い。ただしレベルの低い世界では、ですが。
    • good
    • 0

医学科のみ無条件に推奨します。

    • good
    • 0

おすすめではありませんが、理系で医学部、看護、工学部以外の学部を列挙しておきます。



理学部、薬学部、歯学部、農学部、獣医学部、畜産学部、水産学部などです。
    • good
    • 2

医学部

    • good
    • 0

化学反応にも興味が無い。

プラモデルも造ったことがない。技術家庭の授業は嫌だった。絵を描くのは苦手。電気回路やそれについての工作も興味が無い。なら,工学部は無理です。では,この宇宙はいつどうやって生まれて将来どうなるか。物質は何でできているか。それにも興味が無い。なら多分理学部物理系も無理。看護と医学が無いなら,あとは薬学部。創薬をして人類のためになる仕事をしたいか。では,数学は得意か。確率統計も得意か。もしそうなら経済学部という手もある。それもダメなら,じゃ,工業高校の人達と一緒に技能を磨くこともできない。高卒の人達のような何かに執着して仕事上の意欲も無い。もしそうなら,もう何もコメントできません。
 僕は,ものづくりは好きだったから工学部を選びました。そして,工学部は機械から電気・化学・材料・土木・建築・環境と幅広いですから,その中には自分が好きなものが,他の学部よりは見つけやすいと思ったのも,選んだ理由のひとつです。だから,受験時に学科を決めないか,あるいは複数の学科で募集しているところを選ぶと,学科を決めるのは2年生でやればいいからそれまで猶予できる。例えば東大理Iとか。がんばってください。
    • good
    • 0

おすすめと言ってる時点でコケてる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング