【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

世の中にはルールやマナーを守って撮影等をする善良な鉄道ファンとやらも多くいるようですが、彼らは何故駅員や乗務員の心情を踏みにじってまで車両を撮影しようとするのでしょうか?
駅員・乗務員というのは命を預り責任をもって仕事をしている以上、ピリピリしているのですから撮影されたら頭に来るものです。ルール・マナーとやらを守っていようと「(お客さん)今すぐ撮影辞めろ! すいませんじゃねえよ!」と言われても仕方ないでしょう。というより何で乗務員や駅員はルール・マナーを守っている撮影者に怒鳴らないのでしょうか?
善良な鉄道ファンとやらというのは乗務員・駅員の心情というのは理解できないものでしょうか? ルールやマナーを守っていようとダメなものはダメなはずです。

A 回答 (5件)

>何故駅員や乗務員の心情を踏みにじってまで

どうかなあ。マナーをきちんと守っていたら、嬉しいと思っている乗務員さんも結構いると思いますよ。

私は昔、横浜に住んでいたことがあり、近くに東海道線を跨ぐ有名な跨線橋があって、子供が電車が好きなので、休みの日の朝は、はるばる九州から帰ってくる上りのブルートレインを迎えるために、子供と二人で出かけてました。写真撮影する人も含めて、いつも結構なギャラリーがいました。ブルートレインが無くなるちょっと前だったこともあるかもしれません。で、だいたいいつも運転手さんが手を振ってギャラリーに応えてくれるんですよ。たまに複数名乗っている時があって、そんな時は運転していない乗務員さんが、両手をぐるぐる回してお出迎えに手を振ってました。マラソンの選手だって、沿線に観客がいた方が断然やる気が出るというじゃないですか。全てそうだとは言いませんが、注目されてる方がやる気が出ると言うこともあるのではないでしょうか。
    • 0

鉄道マンの多くは鉄道ファンに好意的ですよ。

何故か?多くの鉄道マンは子供の頃からそれは鉄道好きで鉄道マンに憧れるていたからです。
    • 0

「ルールやマナーを守っていようとダメなものはダメなはずです」は、あなたの価値観にもとづく意見なので、人によって考えが違ってきます。

それだけのことです。自分の価値観を他人に押しつけられません。
    • 0

善良な鉄道ファンは、駅員や乗務員の心情を踏みにじってまで車両を撮影しようとしません(ホームに入場料を払って入り撮影したり、線路外から撮影している)。

悪質な鉄道ファンが線路内に入ったりして撮影するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ホームに入場料を払って入り撮影したり、線路外から撮影している。これも乗務員や駅員の心情を踏みにじる行為のはずですが?

>善良な鉄道ファンとやらというのは乗務員・駅員の心情というのは理解できないものでしょうか?

逆では? 悪質なファンが心情を理解できないんですよ。
    • 0