教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

国公立大学について

こんにちは、このような質問は数多くあるでしょうが見ていただきたいです。
 私は偏差値50の高校の高2で、河合模試の偏差値は英数国ともに50強程度の者です。
 55の国公立(理系)を第一志望としてスタディサプリや参考書を使い、その学習プランに沿って勉強しています。定期テストは言わずもがなトップ、かつ、模試は下がることなくむしろ伸びているので自分にとっては順調ではありますが、これでも進学校の人には追いつけないと思います。
 (毎年国公立1人でるかでないかのレベルでも、自分の志望大学に一般受験で合格された方がいました。)
 また、運動部に入っていて正直退部したいです。理由としては勉強に時間を費やしたいこと、そして周りはやる気がほぼないありません。
 じゃあ抜ければ?と思うかもしれませんが、顧問はこちら側をあまり考慮せず部活との両立を強く勧めますし、私1人が抜けると大会には行けなくなります。
 もう‥どうすればいいのでしょうか?進学校ではない上、部活も退部しにくいです。その高校に入学した自分が悪く、自業自得ですよね。
 まとめて、
 現状の自分に対してどれほど55の国公立は大変なのか。 
 上記の場合でも抜けて勉強に青春を費やすべきか。

以上より、お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (5件)

長文失礼します

本当の進学校では、親は「ギャースカ」言いません。子供の自主性に任せています。そして生徒はと言うと「時間の使い方と集中力」が中堅校とは明らかに違います。多くは部活動を最後まで楽しみ、普通に受験します。
まず、問題の本質を考えましょう。質問者の方の基礎力も細かな日常もわからない人たちが、いい加減なアドバイス(データや事実に基づかない)をしても役に立たないことはもうお分かりになったと思います。
そこでお勧めしたいのは、高校の教師を利用することです。まずは何人かの先生の所に「私は~大学に進みたいと考えています。今後どのように勉強したらよいかアドバイスをお願いします」と模試の結果を持って聞きに行ってください。その時重要なのは先生の反応です。「無理、無理」と言った反応ならその先生の所には二度と行く必要はありません。「無理」だと思っている先生のアドバイスを聞いても合格しないからです。実は「無理」の理由はその先生の指導力がないからで、つまり指導力のある先生を探すことが狙いです。
そして、指導力ある先生を見つけてそのアドバイスを信じ、頑張るのです。部活動を続けるかやめるかも含め、日常の時間の使い方も、当然その中に含まれます。そのように勉強内容や方法を改善したら、今度は質問者の方が、その先生に見捨てられないように努力する番です。そのように頑張れば「焦ることのない受験勉強」ができるはずです。少なくとも「GOO」の回答より納得できる高校生活になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃるとおり私のことが細かにわからない以上、的確なアドバイスがもらえるとは思っていません。
 ですが、そちらを参考にさせて頂きます。やはり一人で抱え込むのは良くありませんでした。たくさんの先生方に問いかけ、必要なものを取り入れながら勉学に励んでいこうかと思います。
ありがとうございました!

良い練習をしている部活、それが後の人生に生きてくる部活動なら、続けて良いと思います。

現役で受からなくても死にはしないのだし。
でも、その辺りがグダグダなら、続けても意味は無いでしょう。
大会はあとどれだけ?
来年は新入生が入ってくるんでしょうから、そりゃもう知らん、で良いと思います。
顧問がガタガタ言うのであれば、じゃぁ残ってやる代わりに、金銭的に一生私の面倒を見るか?あなたが死ぬまでじゃない、私が死ぬまで面倒見るか?と言ってやってください。
それに、学問の自由は憲法で保障されています。
あなたの学問を妨げるのであれば、そもそも憲法違反で、教師なんてクビでしょう。

合格がどれだけ大変かは何とも言えません。
ただ、やっている割に成績が今一伴ってない感じも。
これが、学習進度が遅れているため、であるなら、そして先々追いつく予定なら、問題ないですが。
学習進度的には十分、バランスの良い(良すぎるくらい良い)勉強をしていてそれ、だと、ちょっと拙いかもね。
    • 1

部活やめれば落ちますね。

部活やめた時間、キッチリ集中して勉強出来る人間は、人類にはいませんよ。
部活やめた子はおちてますね。
    • 0

君は部活やめたい。

周りの奴もやる気ない。

なら辞めたらええやん。て思いました。僕の部活はハードでしたし、親とかは普通に、うちの子を今すぐ部活辞めさせろ!受験に落ちたら訴えるぞ!とか怒鳴り込んでくるヤバいレベルのギャースカ言う人が多かったけど(進学校だと逮捕してもいいんじゃないかな?くらいの、えげつない教育ママが多いです)、そんな親とも格闘しながら、
それでもうちの学年はほぼ全て最後までやったのですが、みんな「浪人するだろうけどそれくらいの価値はある」と感じて最後までやってました。別に金もらえるわけじゃないし。
好きだから続けてたんです。

しかし、
あなたがそのスポーツに愛情がなく、仲間に対しても想いを感じてないようなので、これは受験のあるなし関係なしに、それを続ける意義を僕は感じません。
受験とか関係なしに今すぐやめたらええやん。続けて何になるの?
仲間や顧問のこと信頼してないみたいだし(それなら向こうも君のことは信頼はしないよね)、そんなもん青春と呼べないと思うけど。
今すぐ辞めなよ。なんの価値もないよ。
    • 0

そこは自分できめれば?

て感じですね。うちは部活の引退が高3の秋冬なるし、進学校だったから、うちの部活やる=浪人だな、みたいなのは何となく認識してました。それが嫌とかはなかったです。そう言うもんだと思ってたし。先輩も自分たちの代も多くが浪人しましたし。
そんで、浪人が嫌なら部活やめるし。単にそれだけですよ。

そして部活したいけと現役で受かりたいなら、そういう努力すればよいのです。
それだけですよ?

友人でもいましたけど、そいつは高1、2から医学部行くと決めてて、電車内とかでもずっと勉強してたし、最後まで部活しつつ、現役で国立医学部行きました。
そういう人もいます。

帰宅部でも落ちる奴は落ちるし、結局自分で決めるしかないわけですよ。それに毎回ベストな手を取れる人なんかいないわけで、とりあえずその場その場でベストと感じた手をとりあえず選んでくしかないわけです。

他の部活も、高3の春夏で引退なんですが、中には受験を見越して高1、2年でやめる人もいたし。親とかも絡むし。それで辞めるにせよ、辞めないにせよ、本人の責任でしよって話です。
あなたの高校の偏差値や大学のレベルとか関係ない。
これは将来において結婚するとか、どこに就職するとかと同じ。
自分で決めるものだし、自分が好きすぎてもフラれる時はフラれるし、落ちる時は落ちるし。
だからなに?って話かと。

べき論てのは感心しないですね。
べつにあなたに部活入ってくれとキャプテンに泣かれて頼まれたわけでもなく、大学国立行かなきゃ死ぬと親に言われたわけでもないはずです。
あなたが決めたことなわけで、やめてもいいし、続けてもいい。
浪人するしないも、なんやかんや理由を述べると思いますが、そんなもん最終的には自分で決めるわけですし。

僕なんか帝大合計で3桁いくくらいの進学校でしたけど高3の春の偏差値は35.6でしたよ。50あるとか凄いやん、て思います。半年で30くらい伸びたけど(そういうやり方は全く薦めないけど)。男子中高一貫だったんで、やらない人は本当にやらないんです。
だから進学校に幻想抱くのはやめたほうがいいですよー。
進学校の生徒も、多くはカスみたいな成績で、親とかにボコスカに言われながらヒーヒー言いながら勉強しまくって、なんとか受かってます。落ちたら浪人して、落ちたらまた2浪して、それで受かってますよ。
大学時代に指導してたけど、進学校の生徒でも、
すごい悩んだりしてるし、受験の中で心身に不調くる生徒もいるし、そんな甘いものではないですよ。

推薦の子はいいなー、とか、
帰宅部はいいなー、
進学校はいいなー、
金持ちの子はいいなー、
とか思ってるうちは受かろうが落ちようが永遠に幸せにはなれないと思います。
    • 0