教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

数か月前から突然電源が落ちるようになり、次第に酷くなって使えなくなったパソコンです。古いパソコンなのでダメモトで弄っています。機種は一体型NEC VALUE STAR PC-VN770FS6Wです。

現在の症状
 数日間電源を外し放置した後は数分間は稼働する。windows10が立ち上がり少し使える程度、BIOS やmentestでも同様。電源が落ちた後は一瞬か数秒で落ちる。また数日間電源を外すとまた数分間稼働する。電源を外しておく期間が長いほど、稼働する時間も長くなる。半日程度では数秒で落ちることが多い。電源を外し電源スイッチを何度かオンにすると、放置する期間が1日程度でも数分間稼働する。

webで同様な症状を検索し、以下の事を試しました。
1、ファン回りを清掃(排気出口に埃が詰まっていた)⇒改善せず。
2、マザーボードの清掃⇒改善せず
3、CPUを取り外しグリスを塗って再取り付け⇒改善せず
4、AC電源アダプターを同じメーカーの同等ものと交換⇒改善せず。
5、メモリはmentestで正常。他の正常なメモリと交換⇒改善せず。
6、HDDはcrystaldiskinfoで正常。HDDなしで、BIOs、mentestやPUPPY LINUXでも同様の症状
7、内蔵電池をしばらく外し、COMOSクリア⇒改善せず
8、内蔵電池を交換(手持ちのテスターで3.0Vから3,2V)⇒改善せず。
9、マザーボードを水洗い(家電ではこれで直ることがあるそうです)⇒変化なし(改善せず)
10、マザーボード不良はなら手上げです。中古の同機種を購入し、マザーボードの交換も考えます。

このような症状(一瞬で落ちるが、数日間電源を外し放置した後は数分間稼働する)の原因に何が考えられるでしょうか。例えば、コンデンサ不良でこのようなことが起き得るでしょうか。

質問者からの補足コメント

• わざわざ写真まで載せて頂きありがとうございます。
    ご教授いただいたようなものは見当たりませんでした。私のPCのCPU周辺の写真を載せます。
    もしCPUの供給電圧が測れたしても、稼働しているときは電圧が出るが、落ちた時には0Vになるような気がしますが、どうでしょうか。

「パソコンの電源が落ちることについての質問」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/07 19:42
gooドクター

A 回答 (7件)

添付の赤丸3箇所のコンデンサの両端(片方はGNDでも良いですが)の電圧がマザーボードの電源です。

(この色の部品なら分かり易いので、これにしました。)
基板上の電源が落ちてると思う。
AC電源アダプターは20V程度を出してるが、CPUは3.3Vが多いかと。詰まりAC電源アダプターからDC/DCコンバーターで3.3Vにしてるので、そのコンバーターが怪しい。

私はマイコンで自作の物を作ってるので、その知識からの推定です。32bitのマイコンで自作や受注してますが3.3Vが多いです、しかしもっと低電圧のものに進化して行ってます。
パソコンは内部を開けた事が無いのですが、私のハードウェアとソフトウェアの知識からです。

ウォッチドッグタイマは失礼、これはリセットを強制的に掛けますので電源落ちにはならないかと。
「パソコンの電源が落ちることについての質問」の回答画像3
    • 0

パソコンの電源ユニットが壊れているのです。

電源を交換すれば治りますがメーカー製ですからね。汎用の電源とでも交換できるとは思いますが。古いパソコンとのことですのでこの際買い替えるのもいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 電源はAC電源アダプター19V6.3Aです。別のAC電源アダプター19V6.3Aでも同様な症状です。どちらの電源アダプターも別のパソコンでは正常に使えますので、AC電源アダプターが不良ではないと思います。
 電源に問題があるとすれば、マザーボードの電源入り口から先(19Vから各部品に電圧を変え供給する所か?)だと思います。
 もう諦めています。

もう、出来る事はやりつくした感がありますね…「落ちる」とは?シャットダウン、ブルスク、再起動…どれも「落ちる」と言いますが原因は全く違う事もありますので…BIOS(POST画面)でも同様とありますのでシャットダウン(電源が切れる)でよろしいのですね?

メモリーを完全に外した場合でも落ちますか?(もちろんピーピー言って起動しないかも知れませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 電源ONにすると途中で電源ランプが切れる状態です。BIOSでもメモリーを外しても、外せるもはずべて外しても同様です。
  理解できないのは、電源を外し数日間放置した後か電源を外し何度かON/OFFスイッチを押した数時間後に電源を繋ぎONにすると数分(win10ではWIN10が起動し少し作業ができる程度)は正常に稼働します。一度落ちた後ONにすると一瞬で落ち、数時間電源を外した後は数秒で落ちます。
  つまり、電源を外した期間、その間のON/OFFスイッチの操作が関係しているようです。どこか微妙にリークしているのか、コンデンサー不良等でこんな事が起こり得るのかどうかと思います。
 もう諦めています。大した負荷のかかる事はしませんので、中古を買うか同様な機種のマザーボー付きのジャンク品で試してみようかと思っています。

私の場合はスイッチング電源全体をエアブローしたら復活した事が有ります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合、AC電源アダプターです。別の同規格のAC電源アダプターでも同様でしたので、電源が原因である可能性は低いと思います。

見難いので、その部品 チップコンデンサの画像を添付します。

ベージュの両端はハンダ色の金属です。
「パソコンの電源が落ちることについての質問」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0

マザーの電解コンの寿命の可能性はありますね。

電解コンの寿命とかになったりしたら、不安定になることはありますからね。
ですから、不良も同様のことは発生する可能性はあります。

ただ、中古のマザーですが、OEMライセンスだと、PCにライセンスが付与されているので、違うPCだと、ライセンス違反になる。マザーが変わるってことは実質的にPCが異なることになりますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ライセンスとはwindows ライセンスの事でしょうか。認証できなかったらLINUXでも使おうかと思います。

電源関係が壊れてるかも。

ウォッチドッグタイマの故障かも。
コンデンサ不良の症状では無いと思う。電源が落ちが時間に関わってるので。
CPUへの電源を監視すれば、上記の事が分かるかも。テスターで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電源関係が壊れているとすれば、AC電源アダプタではなくそれから先のマザーボードということでしょうか(別のAC電源アダプタでも同じでしたから)。ウォッチドッグタイマもマザーボードにあるのでしょうか。CPUへの電源のどこを測るのかも分かりませんので、同機種の中古のを手に入れ、マザーボードを交換してみようかと思っています。