プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の中旬から月末にかけてアラスカへオーロラを見に行こうと考えております。いろいろと調べてみるとオーロラ帯に入っている地域ならば天候次第で見られるようですが、その地域によって見られるオーロラの色や形に違いがありそうです。アラスカのチェナ、カナダのイエローナイフ、フィンランドのロバニエミですと、2月中旬に出発予定の私にとってどこが一番適していると思われますでしょうか?時期も3月から4月にかけての方が確率が高くなると聞いたことがありますが、いかがでしょうか。まだかなり迷っていてホテルすら押さえておりませんので、時期・場所等かなりフレキシブルな状態です。また、今年のオーロラ出現状況も含め、何かご存知の方、投稿宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

アラスカにはまだ行ったことがありませんが・・・


イエローナイフに2002年、2003年、そして今年のいずれも一月にオーロラを見に行きました。

2003年のときは満月に近い状態でうすいオーロラしか見れず不満が残ったので、今年は新月をねらって行きました。

今年の首尾は・・・
 一日目   晴天 うすいカーテン状のオーロラ
 二日目   夜半より晴れ かなり明るい激しく動くオーロラ
 三日目   晴天 前日を上回るオーロラ
        (早い時間から現れ、何度も弾けた今まで見た中で最高クラスのもの)
 四日目   薄曇ときどき雪 薄雲に光がにじんでしまっていたがかなり明るいオーロラ

という感じでした(*^^)v


新月だったので空が十分暗く、天の川まではっきり見えるくらい星空も堪能しました。

でも満月でもオーロラが見れないわけではありません。

満月の光は思ったより強いものですが、それに負けないくらい明るいオーロラが現れれば月とオーロラのすばらしい饗宴が経験できるというわけです。

そして長時間露光で写真を撮ると、まるで昼間のような明るさに写るので、そこにエメラルドグリーンのオーロラがかかって幻想的な画になるようです。

写真を本格的に撮ろうと思っている人は、わざわざ満月をねらって来ると現地のガイドの方が言っていました。


私の感想では、オーロラは一瞬として同じではなく、一生に一度のつもりが一度見てしまうともっと見たい、もっと知りたいと思ってしまう地球上でもっとも美しい自然現象です。


今年の出現状況は、下の方が紹介されているサイトのオーロラライブ(アラスカ)をご覧になればよく分かると思います。

1/17には太陽表面で大規模フレアが発生したため、その後数日はその影響ですごいオーロラが観測されていますね。
こればっかりは運ですね(^_-)-☆

去年の11月にも太陽爆発が起きているので今期はけっこう期待できるのかもしれません。


オーロラが第一目的であればフィンランドは除外かな?
晴天率が悪いというのもあり、行ったけど見れなかったという人をたくさん知っているので・・・

最後にすでにご存知かもしれませんが、イエローナイフのオーロラツアー会社のHPをのせておきます。
私はここ以外にこれ以上すばらしい記念写真を撮ってくれるところを知りません。
かなりお勧めですので参考になさってください。

参考URL:http://www.aurora-tour.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をどうもありがとうございます。にもかかわらずお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。結果的にはアラスカのみの滞在になりましたが、4日間の滞在中、毎日オーロラを堪能することができ、皆さんの情報に心より感謝しております。ありがとうございました。今度はイエローナイフにも行ってみたいと思います:)

お礼日時:2005/03/19 16:58

初めまして。

回答にはならないですが、私達も2月の22日からアラスカにオーロラを見に行こうとしていまので皆さんの回答も参考にしたいと思います。

2年前の3月にノルウェーのトロムソに行きましたが、残念ながらはっきりとしたオーロラではなくモヤのような白っぽいオーロラもどきの様でした。

色々な人からのアドバイスでオーロラは天気と運と根気が大事だと教えていただきました。

そしてアラスカに決めたのは
○北欧のオーロラより明るく確率も高いと評判があるとの事(年間243日)
○フェアバンクスは世界のオーロラ観測地である。
などで今回こそは…と決めました。

でも自然のものなのでやはり運でしょうかね…

私達は家族3人でチナホットスプリングスの予定です。
障害者の息子を連れてますので宿泊の敷地内で観測できるのと温泉も楽しみの一つでチナホットスプリングスに決めました。

北欧と違いかなり寒いらしいので寒さ対策もバッチリして今度こそと期待しています。

せっかくお金や時間もかけて行くのだからお互い感動する様なオーロラに出会える様にお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を伝えるのが大変遅くなり申し訳ございません。
チェナ、私も行ってきました!滞在中は空いっぱいのオーロラを毎日見ることができ、結局フィンランドへ行くのは取りやめました。kiki39さんの滞在中はいかがでしたか?いろいろ迷った挙句、皆さんの情報を頼りにスケジュールを立てられたこと、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 16:55

回答補足の仕方がわからないので…



私はフェアバンクス周辺に1月8・9・10日に3泊しましたが、
8日×→雪のため
9日○→弱いオーロラ
10日◎→強いオーロラ
でした。

過去の質問で「オーロラ」検索すると
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1176691
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168592
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131246
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109582
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107565
などがヒットしますね。北欧・カナダ・アラスカと皆さん悩まれているようで。
あ~、また行きたくなるな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しい情報を掲載いただき、心より感謝いたします。当初の予定ではアラスカに4泊、その後フィンランドに4泊というスケジュールで動くつもりでしたが、チェナでの4日間、毎日違った色や形のオーロラを見ることができたので、その余韻に浸るためにもイヴァロに行くのはやめてしまいました。でもまたいつか違った土地で異なる姿のオーロラを見ることができればと思っております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 17:07

今年1月初旬にアラスカへ行ってきました。


その際参考にしたのは
「オーロラが空に浮かぶ世界」
http://www.ausky.jp/contents/
「空のkiroku」
http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/index.htm
などのサイトです。

私の場合は行き先はアラスカ決め打ちで、観測地点はフェアバンクス周辺のChandalar Ranchです。
室内でオーロラ待ちできましたし、宿泊$30で価格的にも大満足でした(ただし自炊だし、設備はそれなり…)。
お金に余裕があるようでしたらチナ温泉も良いかと思います。いやうらやましい。

日程としては、上記参考サイトにも書かれていますが「月齢」に注意したほうが良いかと思います。満月の時期に行ったらオーロラは困難かと。2月23~24日が満月です。

楽しい旅を!!

参考:Chandalar Ranch
http://www.chandalarranchalaska.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
1月初旬に行かれた際にはオーロラが見れましたでしょうか?!今年の新月は2月9日だと聞いていましたので、その頃をさけて行けばいいのかと思っていました。新たな情報、ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/08 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!