アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッケージがガイコツのような感じで
ストーリーの初めに主人公が撃たれ
死体安置所から始まるゲームのタイトルわかる方いらっしゃいますか??
曖昧な記憶ですみません…

A 回答 (3件)

> 死体安置所から始まる



一応、背景を説明しておくと、先にも書いたけど、ShadowrunはテーブルトップRPG(日本語だとテーブルトークRPGと言いますが、例によって和製英語です)と言う、サイコロと鉛筆使って何人かで集まって行う(一種の)ボードゲームです。この手のゲームで有名なのが、ファンタジーのダンジョンズ&ドラゴンズですが、ShadowrunはサイバーパンクをテーマにしたRPGです。

シャドウラン:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3 …

シャドウラン(日本代理店):
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/shadowrun

1989年に登場した(当時では)新しい方のRPGなんですが、登場して比較的すぐにコンピュータゲーム化の打診が行われます。
世界的に(当時では)3本のCRPG化が行われました。そのうちの二本は海外製(うち一本は日本未発売)、残る一つは、当時の日本語化担当で、またその小説化を行っていたグループSNEが特に日本向けにゲーム化したモノですね。
これら三本は、近い世界観を共有しながらも全く別のゲームです。

・Shadowrun (SFC/SNES版)
・Shadowrun (海外版メガドライブ(SEGA GENESIS)版)
・Shadowrun (セガ メガCD版)

とまぁ、当時後発のRPGの割には人気が高いシステムでした。
日本ではあまり名前を聞かないRPGのシステムではありますが、いまだ海外では割に高い人気を誇っていて、現在は上の3本以外にも結構多く、CRPG化されています(日本だとほぼ紹介されていませんが)。
Steamなんかを覗いてみれば「ドラクエ」「FF」とまた違った海外ならではのCRPGとしての姿を垣間見れると思います。

Shadowrun(Steam):
https://store.steampowered.com/search/?term=shad …
「スーパーファミコンのソフト名」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

細かい説明までありがとうございます!

お礼日時:2020/12/07 07:16

> ストーリーの初めに主人公が撃たれ

「スーパーファミコンのソフト名」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これです!!

お礼日時:2020/12/07 07:15

シャドウラン、じゃないですかね?



洋ゲーの、TRPGを元にしたゲームだと思います。
「スーパーファミコンのソフト名」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/07 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!