プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秀吉より出世した人はいますか?

世界史も入れて豊臣秀吉よりか同じくらい出世した人は誰かいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>中卒から内閣総理大臣になるとは現代の豊臣秀吉ですね!



はい。
細かくて、すみません。

豊臣秀吉は、武士では無かったので、「征夷大将軍(公方)」には
なれませんでした。

秀吉が天下を統一するには、貴族の養子になるしか方法が無かった。
なので、三条家の養子になり、天下を統一後は、
貴族の呼び名である「太閤」と言われました。

秀吉の家臣は「太閤殿下」と呼ばれました。

なので、「今(現代)の太閤殿下」と言う意味で「田中角栄」は、
「今太閤」と呼ばれました。

日本も、明治以後、帝国議会で選挙が始まるまでも含め、
低い身分から、日本国の最高責任者になったのは、
日本の歴史では、「豊臣秀吉と、田中角栄」の二人だけです。
    • good
    • 1

秀吉の天下は秀頼に引き継がれたが、そこで


大阪の陣が起こり、
徳川家康に討たれて、
豊臣の天下は滅びましたね。
その意味では家康が追い抜いたということですかね。
家康は小牧長湫の戦いでも勝利しています。
家康は秀吉の母が人質に来て、
秀吉に従ったということですから、
こういう形の服従の仕方は問題ですな。
    • good
    • 1

アドルフ・ヒットラーは一兵卒(伍長)からドイツ帝国の


総統に成りました。
    • good
    • 1

劉邦ですね。


生涯読み書きができなかった、
街の無頼漢が、漢帝国の始祖になった
のですから。

明の始祖、朱元璋も有名です。
ホームレスから皇帝になったといわれて
いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朱元璋さんは聞いたことないですが、ホームレスから皇帝なら秀吉抜いたかもしれませんね?!

お礼日時:2020/12/07 11:55

朱元璋だと思う。

明の初代皇帝な。
    • good
    • 2

こんばんは!



こんな感じですね…。(^▽^;)


☆ナポレオン・ボナパルト(フランス):軍人→皇帝

☆アドルフ・ヒトラー(ドイツ):伍長→総統

☆ドナルド・トランプ(アメリカ):経営者→大統領
    • good
    • 1

天下人じゃないけど。

松下幸之助さん、電気屋の丁稚奉公からPanasonicの創始者。菅総理もそうじゃないの、集団就職列車で上京組でございますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菅総理も凄いですね!そこまで出世したとは知りませんでした。

お礼日時:2020/12/07 11:57

ナポレオン

    • good
    • 2

漢の高祖、劉邦

    • good
    • 2

「田中角栄」元・内閣総理大臣。



「中卒」 ⇒ 「内閣総理大臣(今太閤と言われた)」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉は悪いかもしれませんが、中卒から内閣総理大臣になるとは現代の豊臣秀吉ですね!

お礼日時:2020/12/07 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!