【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

27歳女なのですが、手取り19万程で奨学金とカードローンの返済で月5万です。
この手取りでこの返済額は多いでしょうか…?
一応月3万程貯金しております。
この歳になり将来のことを考え毎月の支出バランスを見直してみたら、他の皆様の支出バランスが気になり相談させて頂きました。

クレカやローンの返済額等を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

誹謗中傷等は御遠慮頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

カードローンの金利は高いので、そもそも貯金する前にカードローンの支払いを終わらせた方がいいです。

キャッシュレスをメインで使ってる人なら、毎月にクレカ払いが10万単位である人は普通にたくさんいるでしょうが、ローン返済って基本的に車か家でも買わない限りほとんどの人は基本的にはゼロでしょう。奨学金返済があれば1-2万ってところだと思います。
    • 1

単純に手取りに対する返済額だけでは判断出来ません

問題は「どういう理由でのカードローン」かと「年利幾ら払っているか」です
例えば、ブランド物が好きで毎月のようにバックを買っていたり、ファッションにお金を使っているせいでカードローンの残高が…という状況でしたら、
月に5万の返済に対して「そんなにバッグや服が要りますか?」という話になります
また、カードローンは基本的にフリーローン、即ち「何に使おうが借主の自由だから金利は高くとる」性質の商品です
ですので、一般にはカードローンは特定の用途にしか使えないものと違って金利がかなり高いです
また、家賃でしたら「ちょっと掛け過ぎ」というアドバイスは可能なんですが、借金についてはその「中身」の方が遥かに大事ですので一概には言えません
ただ、月に3万貯金出来ているのでしたら、余程の理由があってカードローンを使わざるを得ないケースを除き、貯金全額を使ってでもカードローンは完済すべきです
奨学金は一般にはかなり金利が低いため、優先して完済すべきとは思えませんが、カードローンは別です
ちなみに私は、ローン残高はゼロ、クレジットカードは「身の程程度の利用」で基本はマンスリークリアの超健全財務、余計な金利が発生する借金は1円もありませんし、
そもそも金利が発生するような借金ほど最優先に完済するようにしています
ですので、「他人がどう」かより、「自分の財務は健全か?」をベースに考えた方がいいです
    • 0