プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の両親へのプレゼント、どんな物をあげておられますか?自分の親だったら何がいいか聞いたり一緒に買いに行ったりしますが、主人の親に聞いても遠慮して答えないと思います。毎年2回何をプレゼントしていいのやら・・・みなさんはどうされてますか?

A 回答 (5件)

悩みますよね~。

うちも、#3様同様、経済的には義父母の方が上なので(^_^; 
現金とか、旅行とかって訳にはいきません。

母の日・父の日は、お花や美味しいお菓子、美味しいワインなど
消えモノ系に決めてしまいました。
(最初は色々試行錯誤しましたが、ネタ探しに疲れ・・・^^;)

誕生日は、義母には、手作りのモノ・・・私はパッチワークや
ドライフラワーアレンジなどのハンドメイドが好きなので。
過去には、パッチワークキルトの膝掛けとか、ハンドメイドの
小さな籠に、アロマグッズを詰め合わせたりとか。
最初に手作り品をプレゼントしたら、こっちがびっくりするくらい
喜んでくれて、「手作りが一番嬉しい」と絶賛されたので、
作った甲斐があったと嬉しい反面、「買った物で済ませられなくなった」って
いうのもあります(苦笑)

父の方は、何をあげてもぱっとしない反応なので(夫
曰く、昔からだそうです)
悩みますが、定期入れ(まだ現役なので)とか、車で使える
ちょっと良いクッションなどをプレゼントしました。

でも、一番喜んで頂けるのは、「一緒に外食」かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私のところも義父母の方が経済的には上ですね・・・
手作りのものは喜んでくれそうですが、私は不器用なので難しいです。最初は困らないけど毎年の事だとあげる物もなくなりますよね。皆さんの回答を参考にさせていただき決めたいと思います。ありがとうございました。

一番無難なのは、やはりお金や商品券、旅行券などでしょうか。

でも現金や商品券というのは
あまりに寒々しくて、身内へのプレゼントには適さないように思います。
お母様にはやっぱりお花が無難だと思いますが、お花に興味ない人だと難しいですね。
他に、口紅など化粧品が、年を取ると滅多に新しいものを買わないという人も多いので、いいかもしれません。
私は義母に口紅を2本あげたら、とても喜ばれました。アイシャドウなんかは普段つけないけど、
口紅は普段ちょっと出るときにつける事が多いからだそうです。
男性はネクタイや靴下かな。。ただし、靴下は嫌がる人もいるようですので注意です。
それぞれご趣味がおありでしたら、簡単ですけどね。お父様がゴルフをしてらっしゃるならゴルフで使えるグッズとか。
旅行好きなら旅行券はとても嬉しいと思いますよ。現金よりは心がこもってる感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

口紅というのは思いつかなかったです。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

もう20年近くずっと、カードや電報を贈っています。

先方は、私たちより経済的に余裕があり、金銭的な価値でいったら、とうていしのげそうにありません。

あとは心で勝負ということで、カード、電報、レタックスなどに感謝やお祝いの詩・言葉を添えて贈っています。
メロディー付きや縫いぐるみ付きなどもあって、そのときどきに新製品をチェックして選んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。書くの忘れていて申し訳ないですが、同居をしております。言葉を添えて贈ると喜ばれるでしょうね。

確かに悩みますよね~(^_^;)

以前はお花やバッグ、衣料品や趣味に関するものをあげていましたが・・・。
あげても好みが合わなければ・・・ね。

今は自由に使えるように現金をあげるようにしています。
靴下やお花などの簡単なプレゼントにお祝い袋を添えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり花やバッグですよね。参考にさせてもらいます。

義理のお父さんはネクタイをしめてますか。

私の父は兄嫁から貰ったネクタイを退職後も事あるごとに嬉しそうにしていました。

普段どんなネクタイをしてるかみてからにしましょう。
男性にはネクタイは勲章に近い思いを持っている人もいます。
ネクタイをしないならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネクタイはしないんです・・・