グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。
パソコンには凄くうとくてさっぱりわからないのですが、
初期のimacにos(10)を入れることはできるのでしょうか?
何かやらなければならない事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは無いでしょうか。
(法律上?は登録が出来るものを買わないといけませんよ。コピー品や登録済みのCDは使ってはいけないそうです)

今の製品最新版は10.3製品名Panther(パンサー)と呼びます。もうすぐ10.4Tige(タイガー)が出ます。

細かい数字、例えば10.1→10.2等の小さいアップはAppleのサイトから無料ダウンロードします。

前のiMacとの事ですが、最新のOSだと古い機種のパソコンでは性能が発揮出来ない場合もありますが、何とか使っている人もいるようですので、インストールの仕方も含めて、Macに詳しいお店と店員さんに相談した方が良いですね。

これ以上説明すると混乱されるかも知れませんが、MacのOSは、8や9のosと、今の10では、大きく変わりました。

8の時代のソフトや周辺機器は9でも使えますが、それらが10では使えない事が多く、また、操作法法も少し違うので、私のような6の時代から使ってる人間や、プロのデザインや印刷業界の人の間では、まだまだ10に移行出来ない会社や人もいます。

私がまさにそれで10はパソコンにインストールしていますが、今でも仕事で使うのは9.2です。

反対に娘は10からスタートしたので問題なく使いこなしています。

質問者さんがMac初心者で8や9、10の違いが解らないなら、今のうちに8(正確には8.6)を勉強する前に10(正確には10.3)からスタートする事をお勧めします。

まずは、身近のMacユーザー友だちを見つけるか、Macに詳しいお店を探した方が早いです。

頑張って下さい。Macの世界は素晴らしいですよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/
    • good
    • 0

快適に使おうと思う費用対効果を考えると、MacMiniか、iMacDV450~以降の機種を中古で購入した方が安いです。


と、いうのも快適に使おうと思うのであれば…。

1.CPUのスペック的にギリギリ
現在入手が簡単にできる10.3だと最低G3/500は無いと辛いです。
CPU交換もできますが、高いです。

2.メモリの容量もギリギリ(最低256MBは必要、できれば512MB以上)
新しく144pin/PC(66,100)133/256MB2枚買うのも意外と高いです。512MBのメモリは認識できません。
※認識できたとしても、半分の容量しか認識しないんです。

3.HDDの空き容量もギリギリ。
iMac初期モデルだと6GB位だと思うんですが、OSXはHDDの空き容量に余裕が無いと動作が遅くなる傾向があります。
HDD交換もできますが、起動ディスクの8GB縛りがあるので大容量のHDD交換をしたとしても、結局パーテーションを切って使用しないと起動すらできません。
(最初の8GBにシステムインストールしないとダメ。残りの領域にシステムを入れても起動不能)

もし、このメニューを全部やったとしても、MacMiniの方が安くて快適です。
どうしてもというのであればOS9.2位で止めておいた方が賢明です。
    • good
    • 0

初期のiMacだと、技術的には入れる事は出来ますが、処理能力的に快適とは言いがたい状況になるかと思います。

お試しと言う事であれば、旧OSとは違うインターフェイスを楽しむ事は出来ますが、実作業には向きません。ブラウジング程度なら一応なんとかなります。ただ、OS 8.6からのアップグレードとなると、体感速度の遅さはかなりのものになるかと。

メモリは一応128MB以上という事になっていますが(それで実際動くのですが)、現実的には256MBが最低ラインと考え、可能であればそれ以上、出来れば512MB以上は欲しいところです。

というわけで、もし何か(重いワープロを動かしたいとかデジカメ画像をいじりたいとか)作業したいと言うのであれば新しいMacの購入も視野に入れてはいかがでしょう。

OSが15000円程で、恐らくメモリも足さないと辛いかと思いますが、本体を買うとOSやその他も一通り付いてくるわけで(でもやっぱりメモリは足さないと駄目かもしれませんが)特に最近の低価格モデルであれば、非現実的な話では無いと思います。

何だか質問内容と逸脱してしまったので、まとめ。
OS Xを入れる事は、速度を度外視すれば可能です。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/techspecs/
    • good
    • 0

できることはできます。


OS 9をオークションなどでてにいれてやることになります。
その後ファームウェアアップデートを行った後にOS Xをインストールしてください。
ただ、メモリを増やさないと結構遅いです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requireme …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング