【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

まさか、皇族が法律を持ち出して、元婚約者との間で法的に解決したとか言いだしませんよね?もしそうなら皇族が小室と同レベルまで堕ちますよ。
マナーや道徳を、法律で蔑ろにしたり、封じ込めたりする行為は外道です。

質問者からの補足コメント

• 問題にたいして法律が出て来ると、出て来るたびに品位を損ないます。皇族の方が法律を口にすることは、やめたほうが綺麗です。下品になります。

• 法律では、法的には、皇族の口から出す言葉ではありません。非常に下品です。

• 法律より、慣習、伝統、道徳、親が子を思う思いに重きを置いた発言をされるほうが綺麗ですね。

A 回答 (10件)

勘違いも甚だしいよ君は

私は皇族の方々がされることに何一つ言っていない
皇族の方々に対してアレコレ言ってるのは質問者君君だよ
君が明らかに皇族の方々に不敬を働いている。君は不敬罪に処されて当然
    • 0
この回答へのお礼

敗戦によって憲法はアメリカから押し付けられたものでしょう?あなたのように、ただ見るだけをそのまま受け取るだけの浅い人間とは会話が出来ません。

質問者君君は何様のつもりなんだよ

皇族が国民に寄り添っていらっしゃる事ですいいことに調子に乗ってるね君は
皇族に対して敬語すら使っていないことがいい証拠
皇族が無視されのは君みたいな不敬罪な矢からだね
    • 0
この回答へのお礼

皇族が国民に寄り添っていらっしゃる事で図に乗ってるのは、あなたですよ。そしてあなたみたいな盲目の方がいるから、アメリカの犬呼ばわりされるんじゃない?

質問者さんは慣習とか伝統とか道徳を重んじるなんて綺麗事言ってるけど決局は皇族に黙って従う気がないんだよ

君て何様のつもりなんだよ
皇族が下々に対してお気を使って頂いてのを質問者さん君は完全に勘違いしてる
皇族の国民に寄り添っていただけるそのご姿勢が君みたいな勘違い野郎が増えた原因だね
君の皇族に対する非礼千番な態度
君は間違いなく予が世なら市中引き回しの上打首獄門の刑に処されるね
    • 0
この回答へのお礼

皇族は、あなたのように心狭くありませんから。
皇族が憲法に従う必要はありません。

旧宮家を復活して秋篠宮家は断絶で良いかと。

• 2
この回答へのお礼

旧宮家には復活していただきたいですね。

慣習、伝統、道徳を重んじるなら当たり前だが最上位者であられる皇族に黙って従う事。

皇族であると秋篠宮殿下や眞子さまに黙って従う事
以上
    • 0
この回答へのお礼

むしろ皇族は憲法に苦しめられているのでは?

秋篠宮殿下がそう仰られたのです

言いですか成人男女が結婚する場合当人同士だ決められることが憲法に定められていることから秋篠宮殿下はそれを尊重されていらっしゃるのです。
ですが結納の儀その他に儀式は法律で定められていない私的な行事であることとそれは家同士の問題でありかつ秋篠宮家は皇族であることからそれらを執り行うには多くの国民から祝福されなければならないと考えてらっしゃるのです
それは皇族であり皇位継承者ですがあられる秋篠宮殿下のお考えです
それに対して我々下々の者達はアレコレ言える立場ではありません
我々下々の者達は上位者である皇族に黙って従わなければならない立場です
それを無視することは皇族に対する非礼千番であり万死に値する事。
故に総舌言動そている質問者さんは皇族に対して非礼千番万死に値する外道と言う事です
    • 0
この回答へのお礼

憲法を尊重するか、慣習、伝統、家族、皇族を尊重するかは日本人、一人一人、重きをおくものが違いますからね。無理やり皇族方に憲法を押し付けておいて、何を言っているの?

質問者さんがどう思うとそれは勝手だが秋篠宮殿下が公式の場ですよ述べたのは

結婚は当人同士の問題で結納の儀は家同士の問題であるとの事
よって結婚は当事者に意志でなされるならそれを認めるが結納の義は多くの国民から祝福されてはいない事からそうである限り行わないです
秋篠宮殿下が憲法に準ずるお考えを示されたのは国民が憲法に従う為に皇族がその模範をしめさなければならないとお考えになられているからです
ちなみに小室氏は婚約者でも元婚約者でもありません。何故なら婚姻の儀は未だ執り行われていないからです
ついでに言えば秋篠宮殿下が言及されたのは婚姻の儀のみです。それ以上の事は言及されていません。
仮に公式行事無しでも結婚されたとしても天皇皇后両陛下へのお別れの挨拶は非公式で行えるわけですし、一時金は皇室経済法によって定められているのでそれについて秋篠宮殿下がアレコレ言えはしません
て言うか勘当なんて事は一言も触れていませんしそのつもりは無いでしょう。
何故ならどのような形で結婚をしようとも結婚することが決まったら小室氏に対して国民に説明しなければならないと仰られていますから
最後に皇族は我々下々とは明らかに違う別格の方々です
本来我々下々が皇族に対してアレコレ延べるのは皇族に対しれ非礼千番万死に値する事。皇族にアレコレ言っている質門者さん非礼千番万死に値する外道だと言う事です
    • 0
この回答へのお礼

結婚は当人同士の問題で、結納の儀は家同士の問題である?だから国民は憲法に従えと?
よく分かりませんが、憲法通り事が進むほうがレアでは?憲法にある当人同士の問題は建前、理想論。親がいる限りは、家同士の問題でもあります。
現に、結納の儀は家同士の問題と言っているのでしょう?家のしきたりで、結納を省いて結婚に進めないお宅もあるわけなので。憲法に従えとは、一切言っていないと思いますが。勝手に決めつけるほうが、よっぽど非礼千番万死に値しますね。

普通はそうあるべきですね。

個人的な見解ですが、私はこの結婚には反対です。
    • 0
この回答へのお礼

反対して、どうします?眞子様がすぐにお相手を変えて結婚出来ると思われますか?もう30歳ですよ?数年間は塞ぎ込んでいるかも知れませんし、なかなか次へ気持ちが向かないのでは?

結婚は二人で決めるものなので、結婚したければ認める。

ただし、天皇陛下の孫なので、婚約・結婚の儀は国民より祝福されることが条件。祝福されないのら儀はなしで、駆け落ち結婚でも好きなようにしないさい。当然、儀がないので天皇陛下にお別れもなしで、皇室離脱で、そのさいの一回限りの一時金もなしと。

要は、結婚したければやれ、でも、勘当する。母親のマサコ様も言葉は違えど、同じ内容で談話されています。
    • 0
この回答へのお礼

勘当もよいですが、子供が生まれれば両親との溝も埋まるでしょうね。一時金なしでもよいですが、皇女制度は利用させた方がよいでしょうね。

借金の返済はしていません。

小室の母親の元婚約者が『お金は返済しなくても良いです。』と言ったからです。
    • 0
この回答へのお礼

普通はそれでも返済するでしょう。