プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人が話す英語より日本人が話す英語の方が聞き取りやすいのは何故だと思いますか?
それは色々な理由が考えられますが、1番大きな理由は恐らく、中学・高校の教科書にも大抵はネーティブが話している録音CDが付いておらず、そこで、 先生の日本人が話す英語に聞き慣れてしまって ネイティブの発音が聞き取りにくくなっている状態だからでしょうか?

A 回答 (2件)

日本語っぽい発音で英語を話すからです。

今ドイツ在住で各国の難民の人と話す機会もありますが、国ごとにイントネーションが違います。おそらく母国語に引っ張られているからでしょう。
慣れないと聞き取りづらいです。

日本人が話す英語は、発音やイントネーションやらが日本語に引っ張られるため、自然と日本人が聞き取りやすい英語になってるんだと思います。

おそらく他国のノンネイティブが日本人の英語を聞いたら、その英語がネイティブのような発音でない限り聞き取りづらいですでしょうね。
    • 1

話す速度ですね

ゆっくり話す奴はバカ、という風潮があるので外人は早口です

当然聞き取れなかったりしますので、ゆっくりと喋ってとか、もう一度言ってねと聞き返します

それを、あっちのひとはバカだと蔑むんです
    • 0