アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家が今の日本のGDPはEU、イギリス、ロシア、アメリカ、中国の国の中で1番低い。と、なぜ日本のGDPは上がらないのか?このままの状態でもはや、先進国でない国になってしまうのでは?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご意見ありがとうございます。ちなみに専門家は竹中平蔵さんでした。日本はこれから働き手も減少して、高齢者だらけの逆三角形になりますね。いや、もうなってるかな。日本のピークは過去のものになりますね。悲しい。

      補足日時:2020/12/07 13:12

A 回答 (6件)

たぶんそおの専門家はGDP”成長率”のことを言っているのでしょうね。



ここ25年ほどで日本だけが経済成長していません。デフレ下で緊縮財政と構造改革を繰り返すという経済失政が繰り返されたことで、日本はどんどん貧しくなってきました。
アメリカ人の平均賃金は40%上昇し、物価は20%上昇しています。
先進国の多くは平均賃金は20〜30%上昇し、物価は10〜20%上昇です。
対して日本は平均賃金は15%ほど下落し、物価は10%下落しています。
日本は世界と比べてこの差額分貧しくなっています。

以下はGDPの国際比較。

GDP(1995年)
アメリカ 7,6390億ドル
日本   5,4490億ドル
中国    7360億ドル
スイス   3420億ドル
韓国    5740億ドル

GDP(2018年)
アメリカ 20,5800億ドル (約2.6倍)
日本     4,9710億ドル(約0.9倍)
中国   13,3680億ドル(約18倍)
スイス    7050億ドル(約2倍)
韓国     1,7200億ドル(約3倍)
    • good
    • 1

国あたりでも、1人あたりでも、日本のGDPがそれらの中で一番低いという事実はありません。



その「専門家」が嘘を言ってるのか貴方が誤解したのかは知りませんが、いずれにせよデタラメな情報に基づいていくら議論しても無駄です。

もし仮に日本の一人あたりのGDPがロシアや中国より下だったら、もうとっくに先進国じゃないので逆に心配無用です。
    • good
    • 1

その専門家って誰なん?


GDP=先進国ではないし
この人中国が先進国に
なると思ってるのかな?
頭おかしい人ですね。
    • good
    • 0

そのマヌケな専門家に聞いてみればいいです


そもそもEUという国はない
ロシアのGDPなど日本の3分の1
ロシアにこれと言った産業はありません
エネルギーだけ

日本のGDPが伸びないのは逆輸入のせいです
ユニクロは、どこで作って、どこで売っていますか?
癌はグローバルです
ユニクロは日本の企業などではない
グローバル企業です
日本の財産を海外に垂れ流し、自分さえ儲かれば国などどうなってもいい
日本国が庇護すべき企業ではありません
それが、日本のGDPが伸びない最大の原因
トランプではないが、諸悪の根源は逆輸入なのです
    • good
    • 0

IMFから最近発表された2019年の世界のGDPは:



1位:米国 21,433,225(単位は百万US$)
2位:中国 14,731,806
3位:日本 5,079,916
4位:ドイツ 3,861,550
5位:インド 2,868,930
6位:イギリス 2,830,764
7位:フランス 2,715,818
8位:イタリア 2,001,466
9位:ブラジル 1,839,077
10位:カナダ 1,736,426
11位:ロシア 1,702,496
12位:韓国 1,646,739

となっていて、日本はいちおう世界第3位のGDPを維持しています。ですが問題は年々の推移で、日本のGDPは伸びておらず低調であり、日本以外の国から追い上げられています。この先、どんどん落ちて行くでしょう。日本の没落です。

IMD(スイス)による国際競争力の調査では、日本は1990年代の初頭までは世界第1位の国際競争力を持っていました。ところがその後は落ち続けており、2020年は国際競争力は世界第30位にまでなって、香港、中国、台湾はもとより韓国(世界第28位)にまで追い越されてしまいました。

実質賃金を見ても、日本は平成9年頃までは年々上がっていましたが、その後は上がるどころか年々下がっています。先進国の中ではこんな異常な国はありません。この間に中国や韓国の実質賃金は5倍とか2.5倍になっています。

日本は没落に向かっています。
    • good
    • 2

労働人口の減少により、日本のGDPは下がっています。


日本は単一民族が基本で、欧米のように複数民族の混在による人手不足解消という考え方がないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!