オンライン健康相談、gooドクター

私は現在父のとある癖にストレスを感じています。それは食事の際に口を閉じないでクチャクチャと咀嚼音を立てて食べていることです。自分なりに原因を調べた結果噛み合わせが悪いか、口や舌の周りの筋肉が弱いなどが分かったのですが、私の母方の祖母の家でご飯を食べてるときは口を閉じてご飯を食べているので意識すれば直せるのかな?と思っています。最近は父の咀嚼音が気になって正直食事どころではないので息子として注意すべきか、それとも私の気にしすぎとして気にしないようにするべきか教えてください。

gooドクター

A 回答 (7件)

全てはあなたと父親の関係性にかかってきます。

仲の良い家族からであれば気をつけるでしょうし、普段から口も聞かないような関係であれば治らないでしょう。
家族とはそういうものです。
「嫌だから辞めて!」と「お父さん気になるから気をつけてね」では全く受け取り方が違うのですから。
あなたの投げかける言葉次第だと思います。
    • 1

私の息子も、食事の際、ご飯を啜って食べるので注意したら逆切れされました。

幼時期の躾が、充分では有りませんでした。
    • 1

躾の問題です 貴方の祖父母に責任

• 1

家族が注意して治してもらえば、

本人が外で恥をかくこともなくなると思いますが・・。
お父様と言う事なので
もうかなりの年齢にはなってらっしゃると思いますので
意見を聞き入れて治す気になってくれるかどうか
わかりませんが。
    • 1

同時に食事をされている他の家族の方はどうおっしゃっていますか?。

いわゆるマナー、お行儀の類いは、子どもの頃にしつけられて、若い頃までに治すのが大体かと。そこそこの年齢なら、治せないか、本人が分かっていても、治す気が無いか、のどちらか。直すのは難しいのでは無いでしょうか。回答では無いおせっかいでした。
    • 1

世間ではクチャラーと呼ばれています。

それほど一般的で嫌われています。

使い分けができるのなら、家でのそれは家族に気を使っていないということになります。

なので注意すれば気づくでしょうが、父親にしてみればリラックスして食べられる場所がなくなるということでもあるので、今すぐ直せと迫るのはどうかと思います。

貴方はあまり気にせず、しかし父親は少し気にするというように、お互いにお互いを意識しないと良い結果にはならないと思うので、注意するにしてもやんわりと、時間をかけたほうが良いです。
    • 1

脳梗塞で半身麻痺になった祖父が食事をとる時クチャクチャと音を立てないと食べられなくなりましたが、注意したら半年ほどで治りました。

半身麻痺の人でも治ったので、意識させれば治ると思います。
咀嚼音でいい気分になる人はいないと思います。息子として注意するべきだと思います。
    • 2