アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月初めに招待状を送付するため、現在準備中です。
文章は印刷会社にお願いし、宛先を自分で手書きします。

(1) 一部の友人には自分で、実家近くの親戚一部には親が手渡しする予定です。
この場合、住所も書くべきでしょうか?それとも名前のみで良いでしょうか?

(2) 私自身招待状を頂いた経験がなく、彼氏のところに来たものを参考にしたいのですが、ばらばらですので教えてください(>_<)
都道府県名から書くべきですか?市からでも良いでしょうか?(彼氏宛に来たものは市から書いてあるものもありました。)
郡にお住まいの場合はやはり都道府県名から書いたほうが良いのでしょうか?

(3) 丁目、番地、アパート名やマンション名は「-」で略さず正式に書くべきでしょうか?それとも略しても良いのでしょうか?
 例:~1丁目2番3号○○ハイツ405号室
          か
   ~1-2-3-405

(4) 印刷の文章だけでは味気ないので、何か一言書き加えたいと思っています。その場合、本体(案内文)の下に書いても良いですか?それとも一筆箋のような別の物に書いたほうが良いでしょうか?

以上4点、一つでもお答えいただけたらありがたいです。(ささいなことでお恥ずかしいのですが…)
また、上記のようなマナーが載ったHP等も、もしあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1) 住所は無くても良いんじゃないでしょうか。


会社の創立○周年パーティなどの招待状を手渡しで受取る際、役職を含んだ宛名だけのものを頂くことが多かったです。
だれでもが知っている一部上場企業でもです。

(2)都道府県から書くべきだと思いますが、東京23区以外の政令指定都市の場合は、都道府県は無しで構わないと聞いた事が有ります。

(3)略さず、きちんと書きましょう。
ただ、ご本人から来た年賀状などが「1-2-3」になっていると「1丁目2番3号」なのか「1丁目2番地3号」なのか「1丁目2番地の3」なのか判りませんよね。
この場合は「-」で構わないと思います。
ご本人に確認する必要はないと思います。
それから、縦書きにするときは漢数字を使いましょう。

(4) 一筆箋を使われたほうが良いと思います。
季節を感じさせるような絵柄をお選びになると、いっそう良い印象を持っていただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
(1) 氏名だけという場合もあるのですね。やはり私は住所も書くことにしました。その人のことを思い浮かべながらゆっくり書くのも良いかな、と思いまして…
(2) 政令指定都市なんてあったのですね。先ほど調べたら、住んでる方がいらっしゃるので、その方は市から書こうと思います。
(3) そうなのです。うちは田舎なので、番地ですごく悩む親戚も多く、年賀状を参考にすることにしました。
(4) なるほど…季節を感じさせるような絵柄ですか。それは喜んで頂けそうですよね。また探しに行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 11:50

私の場合は、ホテルに住所などの宛名書きも頼みました。


手渡しの場合は名前のみでした。住所も入れると金額が違ってくるので手渡しと郵送の区別を教えてくれと言われました。
それと、一応は、郵便物は市から書いていいということになってます。でも、頼んだ招待状は県名からかいておりました。お金を取っての宛名書きだからかもしれません。番地などを「-」などで略すかどうかですが、正式に書かれたほうが無難だと思われます。
そして一言書く場合も、間違ったりする場合もあるでしょうし、招待状を無駄にすることにもなりかねません。別の用紙に書いたほうが無難だと思われます。

でも、宛名書きは、それほど気にすることではないようでしたよ。これは、私の披露宴をするホテルの意見なので、どうなのかはわからないのですけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いておいたら間違いない、ということですよね。
出来るだけ正式に書くことを心がけます。
それほど気にすることはない、と言われてほっとしました。
今少し書き始めたところです。
綺麗に書けなくて苦労してるんですけど…(^-^;
ご意見参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 12:55

→手渡しでも住所まで書かれた方が良いですね。

身内、友人いえどもこういうのはきちんとされた方が良いです。もちろん都道府県からです。お忙しい時期いえども省略が可能な面を省略せずにきちんとされるのが冠婚葬祭のマナーと思います。
それと一言書き加えられるのは招待状でも良いのでは?
手書きが沿えてあるだけで受け取った方は心温まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した後、気になって色々HPを検索してみたら手渡しの場合、氏名だけでよいというページが数箇所ありまして、非常に悩んだのですが…
でもやはり心を込めて書くことにします。
招待する皆様に快く来ていただきたいですもんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 11:38

1)住所も当然書くべきです。


2)同じ県内なら省略しても良いと思いますが、基本は書くべきです。
3)省略せず、きちんと書くべきです。
4)一筆箋のような別の物に書いたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂いてありがとうございます!
やはりそうなのですね…
結構大変な作業なので省略できることはしたいなー…と淡い期待を抱いていたのですが。
一生に一度のことなので、手間を惜しまずきちんとしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!