プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の会社に就職して1年4ヶ月が経過し、今月末に退職予定なのですが、有給休暇についてお聞きしたいです。
入社して最初の月に3日間休みましたが、給料から天引きがされておらず、社長が今回は特別に天引きしないでおくと、優しさから言って下さり、給与明細にもその旨が書かれています。
その後社長からうちの会社は有給が7日あると言われ、正社員なのにおかしいなぁと思いつつも穏便に過ごしたかったのでそのままにしていました。その後入社半年までの間に7日間休みを取り、有給を使い切りました。
退社の意向を伝えた際に社長と少し揉めてしまい、有給は3日残ってますよねと言ったところ、改めて私が休んだ日数と有給について調べて直したらしく、私が休んだ合計日数(10日)と、有給は本来10日ある旨を伝えられ、それを確認した上で有給が残ってると思うなら申請するようにと言われました。
私は有給は3日残っていると思っていますし、入社してすぐの3日間の休みは有給として消化した認識はなく、その後の7日分の休みのみ有給を消化したものだと認識しています。それに社長は入社月の休んだ3日分の休みについては特別に給与から差し引かなかったことを忘れているみたいです。
以上の点から私は有給が3日残っていると伝えるつもりですが、その場合に入社月の3日分の休んだ給与について、後から請求されたらどうしてらいいのでしょうか?
また給与明細にも書かれている通り、特別に天引きしていないのだから、3日の有給が残っていると押し通しても良いのでしょうか?
教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

先ほど回答したCorvett1954です。

回答へのお礼、拝見しました。

>入社月に休んだ3日分については給与が支給されていますので、後々その分のお金を請求されてしまうのではないかと心配です。

それはないと思いますので、ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事に有給3日残っていると承諾して頂きました。

>入社して最初の月に3日間休みましたが、給料から天引きがされておらず…

ここをはっきりと話し合った方が良いのでは?

貴方の考えを押し通すことは可能だと思います。
ですが、結論が出ないまま一方的に押し通しても意味が無いと思います。

入社当時の給与3日分を請求されることは無いと思いますが、これから消化する3日の有給休暇が無給になる可能性はあります。

>改めて私が休んだ日数と有給について調べて直したらしく、私が休んだ合計日数(10日)

という会社の結論もあるのだから、改めて社長の考え(結論)を確認することは絶対に必要だと思います。
    • 0

有休は、その会社に就職してから半年後に、初年度10日、その後、1年半ごとに1日ずつ加算される仕組みになっています。

また、6年目以降は、20日支給です。

入社して3日休んだとありますが、これは有休ではなく、欠勤になります。欠勤の場合、当然、その期間のお給料が出ません。

主さんが言うように、初年度10日から使用した7日間を引いたら、残りは3日ですので、残りの有給消化は3日になるはずです。その社長の解釈がおかしいのではないかと思います。

有休のことに関しては、社長ではなく、人事担当の方に聞いたほうが確実です。また、今回の件でこじれるようなことがあったら、会社所在地を管轄している労基、一人でも加入できるユニオンに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入社月に休んだ3日分については給与が支給されていますので、後々その分のお金を請求されてしまうのではないかと心配です。