アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします
父は高齢ですが車が手放せず、注意しても乗り続けてます。
多分死ぬとしたら事故死でしょう。
そうなると気になるのが負の相続の問題ですが、
被害者に賠償金を支払う関係上、家と土地も失ってしまう可能性あるんでしょうか?
父は保険に入ってますが。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

自動車保険の通常は無制限ですから保証は保険でされますね。


家や土地を売ってまで補償に充てる人は保険非加入者ですね。

それよりも飯塚幸三さんのような事故を起こせば、住んでられなくなりますが・・。
    • good
    • 2

きちんと保険に加入しておれば、心配はありません。


お父さんが事故で死んでも、保険がきちんと出れば
負の財産を相続する事はありません。

賠償金は保険で払われますので、その他の借金など
なければ心配無用です。

保険の内容をきちんと調べ、きちんと継続されている
ようにしてください。
    • good
    • 0

あとは噂話でもちきりで


住んでいられない場合もあります
タイヤとっちゃえ
    • good
    • 0

可能性は有ります。



これを避けるためには不動産等を生前贈与して、お父上を財産なし状態にしておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

最低でも「加入している保険の内容」「相続人の続柄と年齢・同居の有無」「推定相続財産の額」がわからないと、アドバイスが難しいですね。



単純には、限定相続または相続放棄をしても問題なく生活できる状態にするために、今から小まめに財産を推定相続人へ生前贈与を行い[※]、お父様から相続する財産を減らしていくことでは?
【生前贈与にかんして】
 https://bel-homes.com/szs200906.html?yclid=YSS.1 …

[※]毎年同額の贈与は「連年贈与」ではなく「定期贈与」と税務署から指摘される危険性がありますので避けてください。だったら『贈与税額がゼロ円ならば申告しなくても』と言う考えも危ないです。
 https://chester-consulting.jp/blog/inheritance-t …
    • good
    • 1

対人対物無制限の保険なら大抵の出来事には対応出来るんでは?


飲酒運転&薬物などのような重過失の場合には補償も微妙だが
被害者救済が主目的だから保険は下りるよきっと
    • good
    • 1

一番の得策は運転を止めるように説得することですよね。


財産を失いたくないのなら、保険を充実させるしかなさそうです。
負の相続はしなければ良いのではないでしょうか
    • good
    • 1

貴方の質問では



保険内容が判りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!