私の知り合いで (そんなに親しくないのですが)クラインフェルター症候群で 停留睾丸で 手術をする人がいます。その人は 無精子症で治療していたそうです。

それで 質問なんですが 精子って治療してできるもんなんでしょうか??だって クラインフェルター症候群ってたしか 染色体異常で 性染色体がXXYだったと。。。

あと もし 精子ができたとして 妊娠する事出るんでしょうか?やっぱり 染色体異常だから 難しい??のかしら。。。うーーーーん 謎です。

A 回答 (2件)

mori22さんは医療に詳しい様ですので簡単にかきます。

クラインフェルターの不妊に治療法は無いと記憶しています。
この方の場合不妊の治療に通っているうちにこの病気が判明したのだと思います。なにせこの病気は外見上は全く正常な男性と変わらないことがおおいですから。
ではなぜ手術かというと停留睾丸は悪性化する可能性が高いからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。停留睾丸は 悪性化する可能性が高いってのは どこかで ちらっと聞いたことがあります。でも やっぱり この不妊には 治療法が ないんですね。そうか。。。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「クラインフェルター症候群」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

特に「治療」の項の記載によると「不妊」の治療は難しいようですね?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPいってみました。やっぱり 不妊治療は難しいんですね。。。。