システムメンテナンスのお知らせ

27歳男性です。職業はメーカー営業
現在お付き合いしている女性がいます。
付き合って二年ほどになりまして

結婚を考えるようになりました。
コロナ下の中で、彼女は現在厳しい勤務状況(空飛ぶ仕事)のようで
仕事が無い時は、家でかなりの時間を過ごしています。
以前は、各地でステイもあり週に2.3度しか顔を合わせることもなかったので
気にならなかったのですが、最近一緒にすごすと性格の不一致を感じることが多くなりました。

例:掃除したのに、汚いといわれる。(言う割に自分はしてない。)
 :自分の仕事にいちゃもんをつけてくる。(私は中小企業 相手は大企業)
 :彼女の店員に対する態度が気に食わない(思いやりがない。)

等、ずれを感じることが最近多くなりました。
このような小さなずれを感じながら、結婚した方・踏みとどまった方はいますか?

ご教授お願いします。

gooドクター

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

結論から申し上げますと、そういったズレを感じておられる時点で結婚は踏みとどまった方が懸命、というのが私の意見です。私はこのお仕事を20年以上続けており、同じようなズレを感じたまま結婚なさった方を多く見てきました。結果、結婚後に問題が改善に向かった方は記憶にないのが実態です。

結婚なさった方は、皆さんが「結婚したら変わるかと思っていた(期待していた)」と仰るのですが、結婚した後は悪化することはあっても、改善することはないと思った方が良いです。これは離婚に向かってしまうカップルの多さから、ご想像頂けると思います。

彼女さんの言い分は、「結婚できることが当たり前」と思ってしまい、お相手(今回はご相談者さま)に感謝の気持ちを持てなくなっている方の典型例です。いわゆる、あぐらをかいてしまっておられるのです。

結婚生活は互いに感謝の気持ちを持てなくなった時点で、ダメになる方向に向かってしまいます。だから、そうならないように自分自身が気をつけること。そして、それに向き合ってくれるお相手と結婚することが大切です。

参考にして頂けたら幸いです。
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

生まれた感情は二度と消えません。

結婚は止めた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考します。

お互いを知るいい機会だと思います。

恋愛/友人関係に限らず、まったく同じ性格や価値観の人間は存在しません。
長く時間を過ごすほど不一致を感じるのはむしろ自然で、言いうなれば相手を「ようやく理解し始めた」ということ。

結婚生活は生活スペースを共有することになるので、別れない限り、相互努力が欠かせません。
相手を知ろうとすることを恐れず、自分を曝け出すことも恐れない。その上で対等にお互いをよく吟味し、その人を尊敬し一生努力する価値を見いだせるか自問して下さい。そこで自分には無理だなと感じるのであれば一度思いとどまったほうがいいかもしれません。(もちろん自分がその覚悟を固めても相手から断られる可能性はある)

結婚を墓場だと言う人の多くは、その工程を軽んじた末路です
    • 0
この回答へのお礼

相手と相談してみます。

結婚を考えている相手の仕事に対していちゃもんをつける人との結婚はやめる事です。

結婚すると小さなズレでは済まなくなります。
    • 0

NO.4です。

そうなのですね。 似ているところもあるのであれば
やはり二人でじっくり話し合うことは大事でしょうね。

お互いの結婚観も含め話し合って、お互いに相手に寄り添いながら
二人のベストを探していける相手だなぁ~と思ったら、
結婚してもよいと思います。

お互いに好きな気持ちがあればわかり合いたいと思うでしょうし、
今 あなたと彼女の考えが違っても、あなたの違う意見を聞いて
じっくり話し合うことで、意見がより近づいたり、
お互いの妥協点を見つけられるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます。

ズレがあるまま結婚は危険かな。

「結婚したらズレがなくなりました!」
って話はあまり聞かないしね。

あなたは彼女の言動に不満があるみたいだけど、
どうなればその不満を解消できそうなんでしょう?

:掃除したのに、汚いといわれる。(言う割に自分はしてない。)
にしても、
「お互いに掃除苦手だし汚くてもいいじゃん」なのか、
「気になるなら自分でして欲しい」なのか、
「モノを極限まで減らしてお掃除ロボでOK」なのか。
色々解決方法はあると思うんですよね。

その辺を考えてみて、彼女と話し合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決を求めてはないというか。。。
どちらかというと、お互いのミスを認め合い譲歩しながら
進んでいきたいと思ってます。

例:掃除が汚いのであれば、ここは汚いから私がプラスでやろうとか。
  彼女が店員に対して態度がよくないのであれば、私が仲介人のようにな  り場を取り持つなど。

良くない点をお互いが補いながら、生活をしたいです。
相手は知りませんが。。

無理に結婚せんでもとは思いましたよ

• 0
この回答へのお礼

自身でも迷いが生じているのは事実です。

結婚する前からそんな事思うなら絶対しない方がいい。

• 0

俺の友人の明言。

「気の強い女とだけは結婚するな」
以上。
    • 1

離婚する理由のベスト3に性格の不一致って入ってますよね。

2度結婚してますが…
最終的にはどこまで妥協出来るか、だと思いますけど。
妥協出来る許容範囲を既に越えてるなら、もう答えは出てますよね?

うちの場合、うちが掃除苦手なんですよね。
あとでうちがグチグチ言うんですけど…旦那がフォローしてくれてます。
やらないよりマシかなとか思ってるみたいです。
接客業だと多分他の店員さんの言動とか態度って意外と!気になります。
ハイレベルを求めてる訳ではないけど、最低限位して欲しいって思ってしまうのは…間違いないかなと。

うちの旦那もうちの態度や言動に「ないわー」とかよく言いますが…嫌いか、それで冷めるかって聞いたら、そんなんで冷めない、仕方ないなーで終わりみたいです。

トータル的にうちは性格は良くないですが…とことん尽くすのと旦那が少しでも早く帰ってきたい家にする事が生き甲斐なので…それ以外は正直子育て以外どうでもいいんですよね。

苦手な事は誰にでもありますし、完全性格一致の方がほぼ無理なので…トータル的な居心地の良さとかで最終的に判断してみてはどうですね。

うちは2度目、かれこれこんな感じで10年です。
    • 0