アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・違法サイトの電子書籍をスクリーンショット
・違法・合法サイト問わず電子書籍をスクリーンショットしたものを第三者(インターネット)に公開
私は以上の行為を違法と認識しているのですが、下記の行為も違法なのでしょうか?

合法サイトの漫画1話1話をポイントで閲覧し、一度閉じるともう一度同じ話を読むのに再びポイントを使うため、スクリーンショットして個人的に読み返す行為。

A 回答 (3件)

複製コピー保存等を禁止してる場合は、第一に法律違反というよりもその業者との契約または利用規約違反です。

    • good
    • 3

違法サイト出ない限り自分で見るだけなら合法



それを、どこかにアップすれば違法
    • good
    • 1

スクリーンショット自体は違法ではありませんが、


それを(無許可で)第三者に公開すると、著作権違法になります。

> 下記の行為も違法なのでしょうか?
「合法サイト」の意味は何でしょうか。
対価を支払っているならば、その許諾範囲での利用は「合法」でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!