過去に足首で同じような質問があったのですが部分が違うので新規に質問します

一ヶ月程前に階段を上っていて突然右足の親指が痛くなり、親指全体が内出血で黒くなりました。痛みは最初の日だけだったのでほうっておいて内出血は一週間とたたずに消えました。

その後夏ばてと腎盂炎という病気とで大分身体が弱ってきていたのですが、普通に歩いていたり、あるいは何でもない時に突然右足の親指が痛くなって少量(?)ですがまた内出血しています。

同じところが何度も内出血してしまうのは病気なのでしょうか?
この場合、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

同じような経験をされた方、また知識のある方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外反母趾などの関節の変形はありませんか。


元々外反母趾などがある場合は、一時的にその局所に負荷がかかると、関節周囲の軟部組織の損傷からの内出血も考えられます。
血管がもろくなるような基礎疾患があれば、余計にその頻度は増すでしょう。
親指全体が黒くなるほどの内出血なら、中足骨と拇趾の関節包が一番多いように思いますが。
総合病院で整形外科に来院され、窓口で相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外反母趾ではありませんが、最初に内出血した時は履きなれてはいたのですが少し親指に負担のかかるサンダルだったのでその後はサンダルはやめていました。
見た目には変形はありません。

回答有難うございます。

お礼日時:2001/08/20 17:40

一般に拇指の突然の内出血というのは打撲によるものが多いのですが‥ぶつけたりしませんでしたか?


ただ、内出血を繰り返すということですから、少なくとも拇指の血管が損傷を受けているということは分ります。
他の部分に出血は見られないのですよネ?
内出血に伴って拇指の詰めに変形などはありませんか?
外科、形成外科等で相談されては如何でしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に歩いていて突然痛くなったりと、ぶつけたりはしていません。
とりあえず外科のある総合病院に行ってみようと思います。

回答有難うございます。

お礼日時:2001/08/20 17:43

まず「腎盂腎炎」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(皮下出血)
この中で特に「原因と危険因子」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

病院に関しては、「腎盂腎炎」の治療はされているのでしょうか?
通院されていれば、主治医に相談されては如何でしょうか?

あるいは内科か総合病院で受け付けで受診科を相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腎盂炎は1度診察に行って抗生物質を貰ったきり病院に行ってないのですが・・・

総合病院に行ってみようと思います。回答有難うございます。

お礼日時:2001/08/20 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q右足の人差し指をタンスにぶつけました。内出血していてとても痛いです。

9時間ほど前にぶつけたのですが、時間がたつにつれ内出血の範囲が爪の根元からどんどん広がり今半分ぐらい間で広がり、痛みも増してます。
さすがに心配になって、今、足を冷やした水につけ、悶絶しながら文章を打っています。

調べてみたところ、真っ先に病院行くのがいいと書いてありそれがいいと思ったのですが、
日曜日で近くの病院あいてなくて(そもそも痛すぎて歩くのつらい)、
救急病院に連絡するべきという意見もあったので、救急病院に連絡したいのですが、やりすぎな気がするので、質問させていただきます。


痛みに耐えてれば、いつか直りますか??足が壊死したりしませんか??
骨折していた場合、指が変な方向に曲がって、2ヵ月後も痛かったという記事が出てたのですが、
マジですか????

Aベストアンサー

症状が酷いようですから外科を受診してください。
お住まいの自治体のホームページに休日の診療についての当番医の情報が
載っていると思うのでその辺りを見て受診して下さい。
私の住む習志野市ではこんな感じのHPがあります。
https://www.city.narashino.lg.jp/kenkofukushi/minnnanokennko/kyujitushinryo.html

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q15歳の雄猫、後ろ足内出血で切断。完全室内飼いで、体重は大体5キロはある猫が、足を引きずり、内出血が

15歳の雄猫、後ろ足内出血で切断。完全室内飼いで、体重は大体5キロはある猫が、足を引きずり、内出血が続いています。レントゲンの異常はなく、血液検査でも解らず、症例が無い様で、止血剤も効かず、どこから漏れているのか調べる事が出来ないようで、年明けに切断を迫られています。だんだん餌も食べなくなりました。セカンドオピニオンに行くべきか迷っています。体力も落ちていっていて、高齢で切断するのにとても心配です。どうしたらいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンは大学病院か総合病院行かれた方が良いですよ。
沢山の獣医さんがいる中での様々な意見からの診断になります。
医師は切磋琢磨しないと知識は独りよがりのもになりかねません。
まずは早急に予約を入れてみてください。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q足の親指の爪の下の付け根の方から、内出血がだんだんと

足の親指の爪の下の付け根の方から、内出血がだんだんと広がってきました。
特に、怪我をした覚えもないのですが、、
なにでしょうか?

Aベストアンサー

爪の付け根には、爪の出来る素となるようなものがあり、その場所に圧が加わったりすると内出血として爪の根元から黒いしみのようなものが広がることがあります。
爪が伸びるのに合わせて黒い部分が上に上がってくるようであれば特に問題ないようですよ。ただし、内出血が酷いと爪が剥げてしまったりすることもあるそうなので、痛みが強い場合は皮膚科を受診されると良いでしょう。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q突然の足の内出血

足をぶつけた訳ではないのですが昨日5センチ位の
内出血(内出血といっても黒っぽい感じであざっぽいです)が足にできていました。今日見ると8センチ位に大きくなっていて気になり御相談させていただいきました。ぶつけた記憶はありません。触ってもいたかったりもしません。3日前位に鼻血がでました。なにか関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

たけしの家庭の医学を見ました?
肝臓が悪くても内出血が起きるようですよ。
一度検査してみては?

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q右足の親指の付け根の骨の部分に 小さなコブみたいなのができました 普段ローファーで登校しているのでそ

右足の親指の付け根の骨の部分に
小さなコブみたいなのができました

普段ローファーで登校しているのでそこの部分があたりとても痛いです

歩く度けっこうな痛みが走ります

コブは足親指の骨のちょうど上にあります

これって何かの病気とかあるんですか?
また病院に行くなら何科へ行くべきですか

Aベストアンサー

整形外科に受診してみたらどうですか多分外反母趾と思います。
靴も半サイズか1サイズ大きいサイズを選んで履いてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング