アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故、普通車とバイク接触、軽症、警察届け、会社 1日半休む。これって労災扱いになる?

A 回答 (6件)

aki.yama 様  ( No.4 再投稿です。

長文です)

入社時に 雇用契約等で 交わした.."通勤経路等届出書" に
記載の通りの 通勤方法(自家用車?)で、経路も...届け出た
通りの 経路上で 起きた事故なら・・・労災認定されるでしょう。

あなたは 停止しており、相手が..一方的に接触してきたので
あれば、0対10..で 相手の「過失」による事故 になりますね。
その場合、まず 損害を受けた身体と車に対する…対人・対物の
損害賠償責任を 請求できます。

また 事故の為に 就業できなかった日数・時間分の休業補償も
当然 請求できます。相手が 任意保険に加入していれば、保険
会社が、調査の上、手続きに取りかかると思います。

一方、あなたの勤務する会社の方には、警察署が発行した
「交通事故証明書」や 病院の「診断書」..等を 総務担当者に提出
して、労災の 申請手続き..を お願いしましょう。

会社側も 労災である…と 判断したなら、労働基準監督署に
申し出て、所定の手続きを取ってくれるでしょう。
県の労働局の方で 認定がおりれば、労基署→会社→あなたへと
「申請受理通知」が 送られて来ます。

事故の為に 休業を 余儀なくされた時間数分を 規定の計算で
計上して、あなたに「補償金」が振り込まれる事になります。
実際に 振込まれるのは 申請受付後..約1ヶ月程度後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2020/12/07 20:17

>労災保険が認められば、保険会社は関係ないという事ですか?又休んだ分の日当は労災からおりるんですか?



休業4日目以降は労災保険から支払われます。
即ち、1~3日間は労災からは支払われません。
相手の自賠責保険会社から支払われますので、
相手に手続きを依頼してください。
相手が動かない場合は、貴方が直接請求する事もできます。

休業補償の考え方は、事故直近3ヶ月の給与の合算÷90日が
1日辺りの補償額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/12/07 19:29

aki.yama 様



通勤時間中や、勤務時間中に ...社用で 外出中に
事故に遭遇したのなら、労働災害として 認定される
かもしれませんが。

どんな時間帯に、どのような状況で 事故に巻き込まれた
のかが...不明ですので、ハッキリとした お答えを
申し上げる事ができませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクで通勤途中で一時停止で止まっていたら前から乗用車がバイクのライトが眩しくて、接触事故になった。警察を呼ぶ、病院に行くも軽症で、その日会社を休んだ。労災が利き、当日の日当が補償されるのか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/12/07 19:26

追記


そういう認識で間違いありませんが、会社側は労災使用を嫌がる傾向はあります。
    • good
    • 0

通勤途中とか、業務中の事故なら労災適用になりますよ。


その他は無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤途中です。保険会社は関係なく労災扱いになるという事ですか?アルバイトでも休んだ日当は労災から貰えますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/12/07 19:01

仕事中や通勤中の交通事故は、当然ながら業務上の事故 仕事中や通勤中は業務上とされ、この際に遭ってしまった交通事故の損害については、労災保険の使用が認められます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。労災保険が認められば、保険会社は関係ないという事ですか?又休んだ分の日当は労災からおりるんですか?

お礼日時:2020/12/07 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!