プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にセカンドカー用の駐車場を作ろうと思い、掘り起こしているところです。
うちの庭は道路より50センチぐらい高くなっていて、その土留め用にブロックが3段ぐらいつまれています。間際にヒバが植えられていて塀の代わりとなっています。
ヒバは抜いて、土も掘ったのですが、このコンクリートブロック3段を幅2メートルぐらいにわたって撤去しなければなりません。単にハンマーで叩くというのではなく、何か工具が必要でしょうか?
また、掘っているうちに雨樋の排水用の塩ビのパイプが地中から出てきました。
この撤去は良いのですが、コンクリートの真四角の集水槽があって、これがまたその下の大きな共同管に乗っています。つなぎ目はコンクリートで固めています。
これをうまく撤去して、その共同管の10センチ四方の口はコンクリートで閉じようと思います。
つなぎ目から切り込みでも入れてこの集水層をとろうと思います。このための手法・工具等ご存じの方、教えて下さい。
以上2点よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>単にハンマーで叩くというのではなく、何か工 具が必要でしょうか?

それは分かりません。 一部ブロックを撤去してブロックを保持しているジョイント部が立ち筋のみだったら大ハンマーで壊せるでしょう。
 しかし横筋や捨てコンで補強されていればサンダーや
電動ハツリハンマーが必要ですね。

>・・コンクリートの真四角の集水槽があって・・

この前後の部分については確かなことは見てみないと判断できません。 新規に雨水排水の切り回しが可能なんでしょうか。
 穴を塞ぐのはスチールのメッシュでも被せてモルタル充填すればOKでしょう。
    • 0