【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

旦那さんが、職場の人に、夜の外食に誘われる事があります。人数は3人程度で、個室のあるお店や、ソーシャルディスタンスなどの対策をしているお店を下調べしてくれているから大丈夫、という事ですが、私としてはそれでも心配です。頻度は、月に1、2度で、時間も一時間半程度ですが、誘わないで欲しいというのが本音です。旦那さんの事をとても慕ってくれている同僚だから、断りにくいのはわかるんですが。。ちなみ東京都内です。皆さんは、外食してますか?東京都内ですが、大丈夫だと思いますか?

A 回答 (9件)

大丈夫とは思いません。

逆に未だにそんなに頻繁に夜の外食をするんだと感じます。
私たちは歓送迎会も出張さえもキャンセルしています。
東京都があれほど自粛を求めているにも関わらずの同僚との頻繁な飲食は呆れます。
決して大丈夫じゃないし、リスクを自ら上げている事を自覚すべきと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり、控えているんですね。。
ご意見参考になりました。
回答ありがとうございました。

大阪と隣接する件ですが、

大阪府知事が「南の繁華街はいかない様に」と言えば友人と飲み歩き
それぞれは関連性のない感染者続出しました。
GO TOイートになってからは県内で旨い店と言う事で人気店に集中
案の定クラスター発生しました。
人気店なら感染者もはるばるやって来るので怖くてそんな所に行きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大阪も、繁華街は感染原因になっているようですね。
GO TOトラベルを利用した人の、コロナの症状が、利用していない人と比べると、2倍だというニュースの報道もありました。
やはり、なるべく出歩かない方がいいですね。

その旦那危機意識が

全くダメてすよ。
いわゆる馬鹿です。
    • 0

会食は無くなりましたが、街の食堂を守る為も有り、週二回か三回、一人で外食しています。

全て徒歩圏内の店です。

徒歩圏内の店が無くなるのは嫌なので、経営力が弱そうな小さな、大衆的な店で、感染対策している店を選び、空いている時間帯に一人でゆき食って45分ぐらいで出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Mokuzoさん、お久しぶりです。

感染原因は、会食が多いようなので、一人だったらまだマシのようですね。
ご近所の応援、喜ばれているでしょうね。
小さいお店が廃業になってしまうのは、残念ですものね。

うちの夫は家族だけでなく1番は会社の人や取引先の人、それからその人たち皆さんの家族にも迷惑になるのが嫌で外食だけでなく飲み会も行かなくなりました。

人それぞれですね、いまだにそんなことしてる旦那さんに危機感抱くお気持ちよく分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。皆さんのご意見参考になりました。
色々話して、わかってくれたようなので、考えてくれそうな感じです。

ヤバイね

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ね。

なら実家に帰りましょう。

仕事をしていない人や責任が無い人は人間関係の構築に興味がないと思うので自分の身の心配だけをしますが、稼がなければいけない人は難しいのです。

家にいてガミガミ言われるより実家に帰らせた方が精神衛生的に良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お気持ちはわかります。
ちなみに、私も仕事しています。ほとんどテレワークになりましたが。
ガミガミ言っているわけじゃないけど、あんまりうるさく言われるのはイヤみたいでしたが、色々説明して、理解してくれました。強制はできないけど、考えてくれそうです。

大丈夫では無いですね。

個人の家でも、外套とかは、部屋に持ち込まず、玄関に置くとか、入室の場合、必ず消毒するとか、マスコミで、指導して居ます。
外食の場合、必ずしも、店側で、ソーシャルディスタンスして居るかは、分かり難いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テレビのニュースでも、一番の感染原因は、会食だって報道されていました。
海外の研究者も、一番の感染場所はレストランだというデータを発表していました。
やっぱり、外食は危険ですね。

外食するとすれば家族とだけ、しかも個室や仕切りがあるところでと決めています。

もう半年くらい飲み会なんてしてないですね・・・。今度しようと思ってたらまた感染が増えてきたし。自分は大丈夫何て言ってられないからね。(-_-;)

福岡の田舎でもそう思ってしまいますから、正直東京ではもっと用心してほしいですね。娘が1月に修学旅行で関東方面に行くんですが正直中止してほしいです。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんばんは☆

やっぱり、ノムリンさんも控えているんですね。。。
テレビのニュースでも、一番の感染原因は、会食だって報道されていました。
海外の研究者も、一番の感染場所はレストランだというデータを発表していました。
修学旅行、このご時世に実行する所もあるんですね。娘さん、ご心配ですね(>_<)
ご意見、参考になりました。
旦那さんに、gooでこういう意見があったって伝えて、ちょっと考えてもらっています。