いちばん失敗した人決定戦

矯正歯科の決め方

今度、歯の矯正をやろうと思っています。いろいろなサイトを見ましたが、費用もかかるし失敗したくないのでどの病院にするか決められずにいます。決めるポイントがあれば教えてください。特に、矯正をした事がる方お願いします!

A 回答 (1件)

やはり何件かの歯科での説明は聞いた方が良いです。

金額も違うし矯正の方法も異なります。
どの歯科もうちは正しいと自信満々なので、どのやり方が正解なのかは、素人には判断は出来ないですが、私は早く終わらせたいと言ったら、なるべく希望通りに終わらせますと、期間を早めてくれるところががありましたけど、その後他で説明を受けたら、期間を早める所は信用出来ないと思えました。
私は抜歯法なんですけど、抜歯法じゃない所もあり、両者の言い分はありましたけど、矯正して来てる友達全員は抜歯法なので、抜歯法を選びました。
金額はまちまちで、目立たない透明ワイヤーを使用する歯科は130万で、透明ワイヤーは切れやすいとの事で、ワイヤーだけはシルバーの針金式で、私はこの方法で80万です。
金取り主義の歯科もある様なので、何軒か聞き比べると良いです。

私のポイントとしては、普通の歯科に矯正の先生が月1〜2回訪れて診察をする所が多いのですが、何かあった時には随時診察はしてもらえないのは困るので、矯正歯科専門の所を選びました。
ワイヤーが曲がり口内が切れて、出向いた時もありました。
一応平日は診察毎日やってるので便利です。
それと説明を受けて、金額等ある程度納得出来たので、そこに決めました。

今は最新のマウスピースの様な安めのもありますが、まだ実績も浅いので、私的にはどうなんだろうとは思います。

それとかなりの歯の痛みも出るので、忍耐力は必要です。
そんな感じです。
    • 1