プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、2TBのM.2のSSDを購入して、マザーボードに取り付けたのですが、起動した後、マザーボードの設定画面(UEFI)が出てきて、訳分からなくなりました。
皆さんは、SSDを増設した後、UEFI でどのような設定をされていますか?
私はパソコン素人なので、最悪パソコン工房などの専門業者に出すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

先ず、その SSD は買ったばかりならフォーマットされていませんので、新しいデバイスとして、UEFI/BIOS が表示されたのではないでしょうか? UEFI/BIOS は、各種ハードウェアの設定を行って、パソコンに利用できるようにするもので、表示されたのはその SSD が未フォーマットだからでしょう。

取り敢えずは、「ESC」 キーなどで UEFI/BIOS を抜けられますので、それで普通に起動できるようになるでしょう。

次に、どのようにそのパソコンで使うのかと言う問題があります。

1. OS を UEFI モードでインストールする場合は、GPT フォーマットにしておかなければなりません。その上で、他の SSD/HDD を外して、OS のインストールメディアからブートして、インストールに進みます。

Windows 10のクリーンインストールをUSBメモリを使って行う
https://office-hack.com/windows/windows10-cleani …

OS をインストールした場合は、起動順位を他のドライブより上げておく必要があります。もし、ブート可能な USB メモリを使う場合は、リムーバルメディアを 1 位にし、2 番目くらいにこの SSD を設定します。UEFI/BIOS の設定は下記のような感じです。

M.2 SSD がBIOSの起動優先順位に表示されないときの対処法。
https://nen5tare.com/archives/m-2-ssd-bios-boot- …

2. データ用ストレージとして使い場合は、やはり GPT フォーマットをしてドライブレターとドライブの名前を付けます。そうすると、エクスプローラーに SSD が表示され、データの保存に使えます。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

「ディスクの初期化画面では、MBRとGPTの選択が出来ます。基本的に2TB以下ならMBR、それ以外はGPTを選択すれば良いでしょう。OSとして使いたい場合もMBRを選択します。」
→ こう書いてありすが、UEFI モードで OS をインストールする場合は、2TB 以下でも GPT フォーマットになります。データ用に使う場合は、2TB 以下なら MBR フォーマットでも良いのですが、勿論 GPT フォーマットでも構いません。2.2TB 以上なら無条件で GPT フォーマットになります。
    • good
    • 2

BIOSの設定変更:SETTINGS、Advanced、Windows 10 WHQL SupportがDisabledになってい

るのをEnabledに変更し、Save & Exit、Save Change and Rebootをクリック
    • good
    • 0

SSDにEFIシステムパーティションがないのでは?(EFIパーティションをクローンで入れてないと起動ディスクに表示されない)

    • good
    • 0

ただのディスクとして使いたいなら、bootデバイスをOSのはいっているものを選んで、起動させフォーマットする



ブートディスクにしたいなら、光学ドライブをbootデバイスとして設定し、OSのディスクを入れてインストールする

ブートディスクのお引越しをしたいなら、、、いったん起動させてお引越しソフト使うのが楽かなぁ
    • good
    • 1

そのSSDは、ストレージとして使うの?


OSを載せる?
    • good
    • 0

BIOS・UEFIのメーカーや設定によって、確認が必要なケースもあれば


特に確認も求められずに使えるケースもあるでしょうね

UEFI画面ってデフォルトは英語表記でも、日本語に設定変更出来る事も多いし
最悪英語表記でも、使われている言葉は定番なのでそんなに難しいかな・・・・

その画面表示をスマフォで撮影してここに補足すれば分かるんじゃ無い?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!