アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝晩時間帯で水圧変りますか?
夜中や日中はいいけど、朝洗濯する時間帯、夜風呂入る時間帯が水圧弱いですが、
そんなんありえますか?

A 回答 (5件)

ありえます


お住まいの地区に施設された配水管に流れる水は、各家庭で分合って使うわけですから、同時に全家庭が水を使えば水圧は落ちる
つまり皆が水を使うような時間の水圧は低くなる可能性があります
私も経験がありますが、たとえばアパート暮らし等の場合は、一軒家よりそういった影響は出やすい傾向がよりあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所にアパートができたのと、二軒の空家に外人が引っ越してきてからです。
五年前くらいだとおもいます。

お礼日時:2020/12/08 11:53

周辺の他のお宅などの使用状況に応じて水圧が変化するのは先の方々の通り。


5年前からについては、その頃より同じ経路の水道管を使用する戸数が次第に建設され増えてきたと言うことはありませんか?
使う家が増えるほど水圧が下がる、それらが一斉に使用すればなおのこと。

わかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の空家に外人8人きてからです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 11:46

5年の意味はなんですか?



同時使用率が高まれば 1戸あたりの水圧は下がります
5年が関係するとすれば
ストレーナーの詰まりが 水圧低下をより感じるように
してしまう要因でしょう

各戸への水の供給方法には、いくつかあり
平屋家庭などは 水道本管から直接給水なので
その系統での使用量が増えればそうなります
マンションなどの集合住宅は 一度専用の水槽に貯め
そこから使用する方式と、本管から直結し、ポンプで増圧する
方式を取っています これら2つは本管の使用率の影響は受けませんが
マンション内での使用率の影響を受ける傾向にありますが
給水配管の設計によります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年前に外人が引っ越してきてからです。

戸建二軒ですから、影響あるかもしれないです

お礼日時:2020/12/08 11:48

変わりますよ。



各家庭や工場・オフィスなどでの使用量が多ければ送水圧力は低くなります。
また、浄水場から配水池に溜めてから水が配られている場合は、その配水池の水位*によっても変わります。
当然、水位が高いときに圧力が高くなります。

一軒家にお住まいであれば、送水圧力が直接効いてくるのですが、
アパートやマンションなど受水槽を持つ場合は、受水槽の水位が影響します。


・・・
* 一般的に朝7時くらいが最も水位が高くなるよう調整されます。
 そして夕方4時が2度目のピーク。
 これは水の使用量を見越しての措置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にアパートができたのと、空家二軒に外人が済だした影響かも知れないです

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 11:50

浄水場や配水場から水道管で各家庭に配水されているのですが、その水道管をどのぐらいの世帯(人口)が使用しているかによって変わってくると思います。

ただ、そのような水圧の変化がないように、配水場などで圧力を調整していますので、極端な変化はないはずです。極端な変化を感じられるようでしたら、何か不具合が起きている可能性も考えられますので、地元の水道局に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日調査に来るらしいです
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!