プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの新型コロナの感染者数の合計は、日本の100倍近くなのに医療は崩壊していないのでしょうか?
日本より医師が多いといっても人口あたりの医師の数は日本の100倍はないと思うのですが。
医療の逼迫が始まって自衛隊に応援依頼をしている自治体がある日本の100倍近くの感染者がいるアメリカはどうなっているのでしょうか?
ニュースを見ていて、いつも疑問に思っています。
すみませんが、ご存じの方お教えくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (10件)

医療崩壊の前提は「医療の質(主に患者一人当たりの人員)を維持するならば」でしょう。


日本のコロナ治療の質をそのままアメリカに当てはめれば、アメリカの医療は崩壊しているでしょうね。
日本もこれから重症者数が増加し続ければ、質を低下させて効率化を図るでしょうから、即「ハイ、ドカーーン」とはならないでしょう。
しかし通常の水準の医療が受けられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かります。
心から感謝したします。

お礼日時:2020/12/08 11:36

日本のマスコミは平時と同じ医療を提供出来なくなることを医療崩壊と呼び、


アメリカでは医療サービスを受けることがきなくなることを医療崩壊と考えます。

したがって重症者500人程度の日本は既に医療崩壊に近づきつつあり、
重症者50,000人の米国は医療継続中=医療は崩壊していないという事になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かります。
心から感謝したします。

お礼日時:2020/12/08 11:37

日本の基準でいえばアメリカの医療は既に崩壊しています。

大至急手術が必要な患者が何日間もほったらかしにされている。待合室に入り切らず長時間立ったまま受付待ちの患者も出ている。入院したくても受け入れ可能な病院が近くにない。あっても500km先だったり。これは東京~大阪間の距離ですから、もうめちゃくちゃ。日本の医療はあり得ないくらい初めから患者には懇切丁寧で優しくできているんです。日米はサービス水準が違うのです。それは別としてもアメリカは崩壊しているのに崩壊寸前と強弁しているが日本はごく一部の地域に過ぎない崩壊危機に、あたかも日本全国の医療が崩壊するかのように大げさに騒ぎすぎなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かります。
心から感謝したします。

お礼日時:2020/12/08 11:38

ですね。

崩壊してます。
そもそも、日本のように皆保険ではないので、
医療費も高いし、生き残っても返すことのできない額の借金が降りかかってくるだけなので、逝った方がましというふうに考えちゃう悲観的なところもあるかもね。

日本だって、医療崩壊しかけてるよ。今、大阪に、地元の行きつけの病院から3人の看護師さんが派遣されてるって聞いて、驚きました。ひっ迫してるって事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かります。
心から感謝したします。

お礼日時:2020/12/08 11:39

アメリカも結構ギリギリだと思いますが、、、


https://toyokeizai.net/articles/-/392767

一つの側面からの意見ですが、旭川のケースは、院内感染が原因です。

スタンダードプリコ―ションについては、米国のほうがしっかりした基準があると思います。 米国では、JCの認証取らないと、基本、保険会社と契約できませんので、ほぼすべての病院はこの認証をとっていると思われます。 

この企画をもとに作られた国際版で、JCIというのがありますが、基準が厳しく、日本で取得している病院は限られています。 JCIでPrevention and Control of Infections(PCI、感染の予防と管理)は重点的に管理されるべき項目となっており、結構厳しめに見られることが多いようです。

一般的に日本の病院は、病院機能評価というJCIをもとに作られた基準をとることが多いですが、こちらにも感染対策の項目はありますが、評価はそんなに厳しいものではなく、書類をそろえておけばどうにかなるというレベルのものという意見も多いです。

日本の医療機関は、軽症の人を含めて人の出入りが非常に多く、管理しづらいというのもあると思います。 米国では、基本的にコロナ患者さんを含め、軽症者は病院にはこないという状態も、院内感染が発生しにくい原因の一つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かります。
心から感謝したします。

お礼日時:2020/12/08 11:42

春先は、崩壊していたと言っても過言では無い状況だった



アメリカは国土も広いので、春先は東海岸で爆発的に感染が拡がっていた頃に、まだ内陸部ではそれほどでは無かった

だから内陸部の医療関係者を動員して、崩壊しつつあったNY等の医療機関を維持できた
でも死者の埋葬などは間に合わずに、無人島に識別番号だけで機械的に遺体を埋めて行っていた
病院も地域によっては一般的な疾患への治療をストップしていた所もある
これは医療崩壊と呼んで良い状況ですね

あとは実際にどの程度行われているのか確認できないが
命のトリアージは行われているでしょうね

つまり医療資源を投入しても回復の見込みが薄い患者への治療をストップする
フランスでも導入されているようです

神奈川県で検討されているのは、入院させるべきか判断するときに
感染者の属性などによって点数をつけ、一定点数を超えた場合に入院させるという選別

これは治療を諦めるという意味では無いけど
もっと切迫していけば、最終的には命を選択する事にもなりかねない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かります。
心から感謝したします。

お礼日時:2020/12/08 11:44

日本の基準で言えば、コロナ前からすでに崩壊しているような・・・


大統領のようにお金持ちならコロナでも数日で完治します。しかし、アメリカはコロナ前でも保険に入れない層だと生活保護もないですしインフルエンザや虫歯でも病院にはいけないわけですでに崩壊しているかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かります。
心から感謝したします。

お礼日時:2020/12/08 11:47

お金が無ければ医者にいかないから・・・



日本のお年寄りのような、
病院の待合室を集会所みたいに利用する事は出来ないのです。

「交番で道を聞く・・・」なんて有りえないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かります。
心から感謝したします。

お礼日時:2020/12/09 10:11

人口比による医師数は日本とアメリカはほぼ同じです


つまり同じ条件です
アメリカは無保険者が3千万人います
アメリカでの無保険者のコロナ治療に500万円かかります
死者が多いのは治療ができない人が多いからです
インフルエンザのワクチンすら打てない人が10人に1人います
コロナに限らずアメリカは医療が崩壊してます
病院を探すのに何日もかかる状態になってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かります。
心から感謝したします。

お礼日時:2020/12/09 10:11

米国では看護師の数がやたら多いので日本のようには崩壊しないと聞いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かります。
心から感謝したします。

お礼日時:2020/12/09 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!