【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

学生時代ずっと不思議に思っていたことがあるほとんどの学校で何で染髪 ピアスとか禁止なの?大人になったらみんな髪染めたり ピアス開けたり タトゥー入れたりするじゃん 禁止する意味ってあんの?

学校の秩序守りたいだけ?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

俺こそ生徒会長に相応しい あはは

A 回答 (27件中1~10件)

一番大きいのは自分で稼いだお金でするかどうか、の違いではないでしょうか。

あとは
(臨時雇用でも)会社に勤務すれば、就業規則があります。
決まりを守って働くこと、その準備期間が学校です。
決められた中で、仕事=勉強をして・・・大人社会へ巣立つための準備をする。
そのための「学校」という「会社」の規則です。
    • 1

学生の本分を忘れないで生活できるなら、すべて自由でいいのですよね。

学生の本分を忘れる輩が多いから規制になる。
だから学生の本分を忘れることがない生徒が多い学校の規則はゆるい。
だから学生の本分を忘れることが多い生徒が多い学校の規則は厳しい。
    • 2

意味は無い

社会人は
どれだけ働けるか
容姿は関係ない
    • 1

早すぎる。

口紅、超短スカートはね!
    • 0

学生のうちは、勉強に集中してくださいって事です。

あと見た目ね。
日本人に関しては、黒髪の方が真面目に見えます。
まぁ、見た目と関係ないんですけどね。
でも、形からって事。
それにさ、大人になれば、好き勝手出来るんだし。
    • 2

多くの方が「学校は」とか「学生は黙って従え」などと言っていますが、やや視点がずれた理論を展開していると思います。

重要なことは「保護者」の存在です。自分の子供を「学生らしく」させたいもしくは「不良にさせない」という安易な考えで「自分たちが指導できない内容」を学校の指導に期待している「保護者の存在」を忘れています。さらに言えば「保護者」は「消費者」であり「受信料を払う人たち」であるから、そのようなところに責任論を持って行きにくいマスメディアの存在があります。よく「おかしな校則特集」を組んで「この学校はこんな変な校則」があるといって、笑いますが、それをつくらざるを得なかった状況や、圧力については調べません。一方的に学校を悪者にします。校則ができた裏の事情を追わないで、表面だけの議論をしていたら、永遠に終わらない話です。因みによく言われることですが「超進学校には厳しい校則」はほとんどありません。学校に校則問題を押し付けている多くの回答者の方は(質問者の方を含め)こうした事実にどうこたえるのでしょうか?
    • 0

自分で稼いだお金でやるなら良いんじゃない?

もちろん学費とか交通費も払った上でだぞ。
    • 0

そうですね。

制服すら要らないでしょう。スマホダメとかゲーム機ダメとかも意味が分かりません。
そんな法律があれば別ですけど。あほらしいから、その規制が無意味だからそもそも法律になってないわけで。じゃあ制服もいらないしスマホもゲームもokでしょってことに当然なるはずなんですが...w
ある意味異様な空間ですよね。ばかばかしいというか。だから嫌がらせが無くならないんだろう。
    • 0

今更なにいってんの

• 2

確かビートたけしがルールがあるから凶悪犯罪がなくなると聞いたことがあります。

ルールがあるとそれに対して、例えばスカートの長さなら外に出たら短くしてやるくらいは考えますよね?けどそれが当たり前になると人間てやつは限度がないからどこまででも凶悪化しかねないとか。
ルールに対してズルすることを考えるに留める為にはルールってもんがあった方がいいだとか。
    • 0