アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一枚のシートでグラフを変更したい場合はどのようにすればいいでしょうか?
具体的には、同じ、系列、同じ種類のグラフが二枚あります。縦軸、横軸の指標は同じ。中のグラフだけが違います。
それを一枚のスライドで、まず、一枚目のグラフを示した後に、クリックすると、二枚めのグラフがちょうど、一枚目に重なるような形で、(なかのグラフだけが変化するような感じ)映りだすというものです。うまく出来ずに困っています。

A 回答 (2件)

重ね合せ等の問題で、まず最初に重ね合せ易いグラフを作るべきです。

まずエクセル等でグラフをつくる場合、二つのデータ系列が載ったグラフを2枚つくります。
この際はコピーで2枚にすることで同じ物を使います。

で、1枚目はあとから現れるデータだけを透明にします。
2枚目はデータ以外を(最初のデータも軸も背景も)透明にします。

これで全体的な大きさが同じグラフのデータができるので、順繰りにパワーポイントに貼りつけ、位置を重ねて、
#1の方の様に2枚目のグラフにのみアニメーション効果を設定すれば完了です。
    • 0

2枚の画像を擬似的にアニメーション化するって事でいいんですよね?

1. 2枚の画像を重なるように配置する
  ⇒後のが手前にきたほうが良いので、
   『右クリック』→『順序(?)』で調整する
2. アニメーションを設定する
  ⇒『右クリック』→『アニメーションの設定』(確か)を
   選択し、出力された画面の左上で2枚目の画像にチェックし、左下でアニメーションの効果を設定する。(1枚目は初めから出力しておくと思うので、あたる必要なし)
3. 実行してみて確認してみる。

アニメーションの効果は色々とありますが、ランダムストライプとかが無難かも。

これでやってみて、納得いかなかったらゴメンナサイ。
    • 0