教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

築45年の家をリフォームしましたが、施工後1年で床材の黒シミが酷くなりました。メーカー側の商社に調査を依頼したところ商社の担当者と調査員と称する人が同行で来ましたが、名も名乗らず名刺もくれません。その調査員と商社の担当者に「床下の湿気が上がってくるお宅の環境が悪い」と、一方的に言われました。しかしすぐ横の収納庫の床は45年前のままで変色せずにそのまま残ってます。何故なのか質問しても黙ってしまい回答してくれません。その後住所も電話番号も記載のない(担当者名と(株)(有)でもない個人営業らしき会社名称が記載)調査書が回って来ましたが、全面的に「施主様宅の環境が悪い」との内容でした。
本床材の流通経路は、メーカー →商社→問屋→卸し→大工 ですが問屋以下大工までが良心的で、この3者が全部無償で被ってくれることになりました。この人達の意見を聞くと、経験上「メーカーに言っても無駄だ」ということです。
私はメーカーと商社に「お宅の環境が悪い」と言われてかなり気分が悪いです。良心的な3社によって金額的な被害は有りませんが、人を馬鹿にしたようなメーカーの横暴に泣き寝入りするしかないのでしょうか。

「リフォームトラブル法律相談」の質問画像

質問者からの補足コメント

• メーカーは沼田に工場のあるパナソニック建材ソリューションで商社は木場の物林(ブツリン)という会社です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/08 14:53
  • 床に穴を明け業者にもぐって確認してもらったところ、捨て貼りも断熱材も施工してありました。
    他にこのようなクレームが出てないかネットで調べたところ、何年か前のものが何件かありましたがメーカーに無視されるケースがほとんどで、1件だけ材料を差し替えてくれたケースがありました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/08 15:11
gooドクター

A 回答 (5件)

現場業者の言うように、資材メーカーが強いケースが目立ちます。

床下のの施工がどうなっているか解らないので、一概に言えませんが、
捨て貼りしてあれば湿気は直接フローリングには影響しないので、メーカーの言い分は不自然です。

で、泣き寝入りかどうかというのは、その材料を施工した現場の多くで、同様の問題が起き、被害消費者の多くが集団で訴えるまで行かないとなしのつぶて。
個人がそれぞれ意見しても弱すぎます。
今はネットがあるので騒げばある程度同じ被害者が見付かるかもしれませんが、
一松柄のフローリングは今はもうかなり需要が低いので、騒いでる書き込みを同じ被害者が見つけるかどうか・・・

裁判などで訴えるなら、科学的調査を専門機関に依頼して、変色原因を分析した結果を掲げないと無理ですね。

そうなると費用かがりますよね。で、泣き寝入りになるわけです。
メーカー逃げ得。

過去に某メーカーの屋根新建材瓦が明らかな欠陥で、全国に被害が出ていますが、メーカーではトラブルを訴えてこないと無視です。
被害追求する相手にだけ対応。
塗り替えリフォーム。いわゆる住宅塗装業界でも有名な欠陥品です。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ネタ張りも断熱材も施工してありました。大企業のやりどくみたいですね。メーカーと商社には突っぱねられましたが、卸しと販売業者と大工さんが無償でやってくれることになりましたが大企業の横暴は許せです。

• 1
この回答へのお礼

資料の添付ありがとうございました。パナソニックも色々と問題起こしてますね。
ぐーるぐるさんに教わったツイッターで写真投稿しました。Yama likeの名前で、出来れば、リツイートお願いします。

昭和時代の家でたまにあるけど

それを剥がしたら下地材が無く
そのベニア床材だけでいきなり地面だと思う

カビを落として天板にワックスかけて
もまた同じ症状になります。

この場合

仕様を守らない施工ミスです。
    • 1

ワックス塗って手入れしたらいいやん

• 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

そのメーカー名が知りたい(^_^;)

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックも色々な問題起こしてますね。ぐーるぐるさんに教わったツイッターで写真投稿しました。Yama likeという名前です。リツイートしていただければ嬉しいです。