プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝塚ファミリーランドやメナードランドや富士ガリバー王国やとしまえんやスペースワールド、多摩テックは、なぜなくなってしまったんでしょうか?今でも続いてたら、どうなってたのかな。地元民じゃないのに気になります。

A 回答 (3件)

1番は経営難だからでしょ。

• 0

大型の遊園施設(USJやTDLなど)が出来て、みんなそちらに行くようになって来園客が減り、経営難になったからです。

加えて少子高齢化がこれに拍車をかけています。

あと強いて言えば、遊びやレジャーや趣味の「多様化」が上げられ、遊園地で楽しむばかりではなくなったわけ。

多様化は「○○離れ」とも言え、数えきれないほどあります。むかし流行った映画もすでに「映画離れ」していますし、最近ではスマホやIT技術の進歩で現地に行かなくてもバーチャルで楽しめます。
    • 0

やり方次第でしょ、都内だって、東京ドームシティーアトラクションズ旧後楽園ゆうえんち)、浅草花やしき、荒川遊園(施設更新で休園中)など生き残ったところもあります。

営業を続けるか、再開発するかはそれぞれ違いますから。

次に危ないのはレゴランドかな
    • 0