プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、冥王星って太陽系に属してないのですか?

A 回答 (4件)

属してるよ。


分類上、惑星から外されただけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 22:28

2006年にIAU(国際天文学連合)によって惑星の定義が決められました。

このときに冥王星が惑星から外れ、準惑星に格下げになってしまいました。

IAUによる「惑星」の条件は以下の3つです。
・太陽のまわりを公転している
・自らの重力によってほぼ球形を保っている
・軌道の近くに衛星以外の天体がない
この3つの条件を満たしていれば、太陽系の惑星と認められます。

しかし、冥王星はこれらの条件すべてを満たしていませんでした。上の2つしか当てはまらなかったのです。太陽のまわりを回り、自重によって球形を保っているものの、軌道の近くに大きな天体があったからでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 22:28

昔は「水金地火木土天海冥」と覚えたのにな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 22:28

属してるよ。


太陽系の準惑星のひとつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!